最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 489 神楽坂のお店情報 | トップページ | 491 明日、大坪勇二さんの講演会&サイン会 »

2010年12月 8日 (水)

490 原田社長の講演会

昨日、会社帰りに東京駅近くのビルに行きました。
で、AERA主催の「ビジネスセミナー」に参加しました。

講師は、日本マクドナルド社長・原田泳幸さん

場内、びっしりとビジネスマンが来てました。
人気、あるんだなあ。

印象的だったフレーズは
元気な時こそ変革

マクドナルドは年間、かなりの数のお店を閉めるらしいのですが、
それは赤字店舗だからではなくて、
「継続的顧客価値」を提供することのできないお店を閉めている。
戦略的閉店」というのだそうです。
つまり、黒字店舗でも閉店することがあるそうで。
なにしろ、閉店にもお金はかかるので、
本当に体力のなくなった店舗は、
閉店自体ができなくなるらしいのです。
というわけで、変革は元気な時にこそ行う。
…自社だと、どういう展開になるかなあ。

そしてもう一つ。
強さをより伸ばす
よく聞くフレーズですが、原田社長の口から出ると、迫力があります。
自社の強さ、ってなんだろう? と思わずしみじみ考えました。

【本日のアマゾン】
・『写真集 日本の美しい女子高生』ランクイン。へえ。
・『月収1850万円を稼いだ勉強法』現在85位。

« 489 神楽坂のお店情報 | トップページ | 491 明日、大坪勇二さんの講演会&サイン会 »

備忘録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/38004577

この記事へのトラックバック一覧です: 490 原田社長の講演会:

« 489 神楽坂のお店情報 | トップページ | 491 明日、大坪勇二さんの講演会&サイン会 »