最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 508 越後湯沢の書店さん | トップページ | 510 カウントダウン33 »

2010年12月28日 (火)

509 本日、仕事納めです


本日、仕事納めであります。
小社の場合、仕事納めはほぼ大掃除を意味しておりまして、
自分の机周り、職場のあちらこちらを掃除します。

私の場合、自分の机周りは日ごろから気をつけているので(すいません、自慢です)
年末だからと言ってそれほどのことはないのですが、
職場のあちこちはそれなりに掃除します。

私たちの仕事って、資料として買い求める雑誌や書籍が、
結構な量、あるのです。
それに加えて、お原稿から実際の本になるまでに、
印刷所さんとやり取りする紙の量も、
結構バカにできません。
それが編集部員の人数分あるわけですから、
それなりの分量になるわけでして。

そういったあれこれを、
年末にまとめて処分しております。

来年は、机周りはもちろん、
職場回りもこまめに整理したいと思います。
(と、毎年思っているんですが…)

で、そういった整理と同時に、
仕事の大掃除もすべきだよなあ、と思うのであります。
定期的に読んでいる数少ないメールマガジンに、
「がんば!社長」というのがあるのですが、
本日分の記事の中で、
「今年の10大ニュース」「来年の10大目標」を書きだそう、
という提案があり、
激しく同意しております。


【本日のアマゾン】
・『イシューからはじめよ』10位。気になるなあ。
・『父親が息子に伝える17の大切なこと』ランクイン。このタイトルは、個人的に気になる。


« 508 越後湯沢の書店さん | トップページ | 510 カウントダウン33 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/38245805

この記事へのトラックバック一覧です: 509 本日、仕事納めです:

« 508 越後湯沢の書店さん | トップページ | 510 カウントダウン33 »