最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 500 うれしい話 | トップページ | 502 【本】『書いて生きていくプロ文章論』 »

2010年12月20日 (月)

501 カウントダウン42日

1月出版予定の、美月あきこさんの新刊の進捗状況を、

このブログで時々ご報告しております。

『ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣』の第2弾です。


前回(先週の月曜)の記事に、

「近々、正式なタイトルが決まります」

と書きましたが、決まりました。タイトル。

今回は、

『ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣 コミュニケーション編』

シンプルでしょ?


前回の記事に書いたように、

今回は「人たらし」というフレーズが出てきます。

そんなわけで、タイトル案としては、

・ファーストクラスに乗る人は人たらしである

・ファーストクラスに乗る人の人たらし会話術

なども出ました。

ただ、どうしても「人たらし」と「ファーストクラス」のギャップがありすぎ、

ということになりまして。

それに、人たらしという単語がわからない人もいるでしょうし。

「ファーストクラス」という単語ははずせないわけで、

それと一緒にタイトルにまとめるには、

ちょっと説明が足りないような気がするんですよね。

・ファ-ストクラスに乗る人のシンプルなコミュニケーション

・ファ-ストクラスに乗る人のコミュニケーションの習慣

なども、出ました。

しかし、ここまで前作に似せるんだったら、堂々と「○○編」にしたほうがわかりやすい。


というわけで、上記のタイトルになりました。


毎度思うことですが、このタイトルでいいのかどうか。

すべては、書店さんに並んだ時に、はっきりします。

…うう。胃が痛い。

【本日のアマゾン】
・『なぜ「そうじ」をすると人生が変わるのか?』ランクイン。
・『KAGEROU』依然として強い。

« 500 うれしい話 | トップページ | 502 【本】『書いて生きていくプロ文章論』 »

ただいま編集中」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/38153653

この記事へのトラックバック一覧です: 501 カウントダウン42日:

« 500 うれしい話 | トップページ | 502 【本】『書いて生きていくプロ文章論』 »