最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 498 手書き文字について考える | トップページ | 500 うれしい話 »

2010年12月18日 (土)

499 名刺整理をしていたら

今日は朝から、年賀状の住所の印刷をしてました。
たぶん、例年よりはちょっとだけ早いと思います。
(天皇誕生日にひいひい言うパタンが多いのです)

プライベートのほうの住所録は、
それほど変化がないので楽です。

仕事関係のほうは、今年初めてご挨拶した方もいらっしゃいますから、
名刺の整理から始まるわけですが、
1年で2回、名刺をいただいている方がいらっしゃいました。
それもお二人。

4月の某飲み会で名刺交換させていただき、
11月の別の飲み会でもう一度名刺交換させていただいた、
というパタンであります。

私、編集者としての弱点がいろいろあるんですが、
特に大きな欠陥が2つありまして、
そのうちの一つが、
人様の顔と名前がなかなか覚えられない、ということであります。

仕事がら、いろんなところでいろんな方とご挨拶するんですが、
なかなか覚えられず、
別のところで、
「たぶんお会いしたことある方だよなあ」
と思いつつ、その方の周囲をじわじわと歩く、
なんてことがしばしばあるのです。
実にどうも、情けない。

今年は、お会いしたことすら完全に失念して、
もう一度名刺をいただいたことが2度あった、
ということになります。

ちなみにもう一個の欠陥は、
ビジュアル的な素養がないことで、
カバーデザインに関して、
適切な判断がなかなか出せない。
こっちは、かなり深刻です。

ところで。

上記の、名刺を2度下さったお二人。
この人たちも、私のことを忘れていらっしゃったのでしょうか…。
あるいは、私に話を合わせてくれたのか…。

【本日のアマゾン】
・『現代語訳 論語と算盤』がランクイン。
・『日米 地獄へ道連れ経済』8位。


« 498 手書き文字について考える | トップページ | 500 うれしい話 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/38130148

この記事へのトラックバック一覧です: 499 名刺整理をしていたら:

« 498 手書き文字について考える | トップページ | 500 うれしい話 »