最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 502 【本】『書いて生きていくプロ文章論』 | トップページ | 504 予告チラシ »

2010年12月22日 (水)

503 みんなの夢アワード

昨日は夕方、日比谷公会堂に行きました。
みんなの夢アワード2010」を見るためです。
これは、ワタミグループ会長・渡邉美樹さんが中心となって行っているイベントでして、
ごくごく簡単に言ってしまうと、
みんなの前で自分の「夢」を発表する、というもの。

ネット上に書き込まれた「夢」を
一次選考、二次選考し、
そこから選ばれた5人が最終プレゼンを行う。
で、そこから、
「みんなの夢アワード 2010」と「ワタミ特別賞」を選びます。
昨日の日比谷公会堂は、その最終プレゼンの場、でありました。

私自身は、別件があったので、
最初のプレゼンのみ聞いて会場を出たのですが、
正直、びっくりしました。

渡邉会長は、

「夢は自分ひとりではかなえることはできません。
夢を語ることで、仲間やまわりの人の共感や共鳴を生み、実現へと近づいていくのです。
だから夢は大きな声でどんどん語ったほうがいいのです。」

というお考えらしいのですが、
日比谷公会堂、2000人の前で、
自分の夢をしゃべるんですよ。
これ、かなり度胸がいると思うんですが…。
素人落語を人前で演じるのは、全く緊張しませんが、
自分の夢をしゃべるなんてことになったら、私、間違いなく緊張します。

それに、そもそも、
人さまの前で口にできるような夢、持ってないんですよね、私。
地味な、というか、小さい夢はありますよ。

今日一日、奥さんに怒られないようにしよう、とか、
明日の朝こそは早起きできますように、とか
今度の本、何とか重版かかりますように、とか。

でも、とても人さまの前で言えるものではないわけで。

2000人の前で口にできる夢を持っている。
そして、実際に2000人の前で口にしている。
その点で、プレゼンに臨んだ5人は凄い、とびっくりしました。

人前で口にできるような夢、
来年は考えてみますかね。

人前で口にできる夢、
持ってます?


【本日の不思議】
昨日の拙ブログのアクセス数が、普段に比べてかなり多い。
何かあったのかな?

【本日のアマゾン】

1. 過去の24時間でランキングが上昇しました
2日間100位以内 たたみ一畳から年商10億円まで成長させた凡人の戦略』1位。
つまり、『KAGEROU』が1位から陥落。
・なぜ韓国は、パチンコを全廃できたのか』11位!
ゆるく考えよう 人生を100倍ラクにする思考法』ランクイン。気になる。


« 502 【本】『書いて生きていくプロ文章論』 | トップページ | 504 予告チラシ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

単行本編集1年目様、書き込み、ありがとうございます。
とてもうれしく思います。
私、ツイッターもやってます。
もしツイッターをやっていらっしゃるのでしたら、
@hagihara3845
でつぶやいてますので、からんでくださると幸甚です。
今後もよろしくお願いします。

同じ出版社の編集者と言うことで、最近このブログを
発見してから拝見させていただいています。アクセス
アップに多少貢献したのかも?(笑)。 

ウチは大きな出版社じゃないので、いろいろと勉強
させていただいています。これからもよろしくです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/38172743

この記事へのトラックバック一覧です: 503 みんなの夢アワード:

« 502 【本】『書いて生きていくプロ文章論』 | トップページ | 504 予告チラシ »