最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 495 ひすいこたろうさん講演会 | トップページ | 497 ポプラ社の話題の新刊のシール問題について »

2010年12月15日 (水)

496 【本】名言セラピー 幕末スペシャル


昨日の記事

ひすいこたろうさんの新刊『名言セラピー 幕末スペシャル

の出版記念講演会だったわけですが、

その新刊を先ほど読了しました。


ひすいさんの本って、とても読みやすいんですよね。

特に、『名言セラピー』シリーズはそう思います。

ところどころ入る写真や太文字も、

絶妙のアクセントになっているし。すいすい読めます。

それでいて、深い。


それは今回もまったく同じなんですが、

なんというか、今まで以上にずっしりとした読了感があります。

大げさな言い方のようですが、

自分自身の生き方に思いをはせる、と申しましょうか。


本書に出てくる人たちの多くは、

(当然のことながら)幕末の志士たちです。

そして、彼らの何人かは、若くして死んでいます。


例えば、

坂本龍馬は33歳で暗殺。

吉田松陰は29歳で処刑。

高杉晋作は27歳で病死。


彼らの思いや、やったこと、

そういったものを本書で読んでいると、

彼らより一回り以上生きながらえている自分の日々を、

いやでも省みてしまうわけでして。


ずしっと来ます。


日本史に詳しいマニアックな人よりも、

日本史にあまり興味を持っていない人、

日本史の知識があまりない人(含む、私)が

読んだほうがいいんじゃないかなあ、と思います。

歴史に疎い人でも、

「60秒でわかる明治維新の流れ」のページなどがあるので、

大丈夫です。

【本日のアマゾン】
・『KAGEROU』1位はいいとして、すでに137件のレビュー!? 読んでるの?
・『20代で人生の年収は9割決まる』2位に。
・『SS-1メソッドで算数の点数を一気に上げる!』一気に上げる、というフレーズが気になる
・『名言セラピー幕末スペシャル』62位。

« 495 ひすいこたろうさん講演会 | トップページ | 497 ポプラ社の話題の新刊のシール問題について »

本の記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/38091440

この記事へのトラックバック一覧です: 496 【本】名言セラピー 幕末スペシャル:

« 495 ひすいこたろうさん講演会 | トップページ | 497 ポプラ社の話題の新刊のシール問題について »