最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 538 社内勉強会 | トップページ | 540 パブラインは怖い »

2011年1月29日 (土)

539 はとバス車内にて

はとバス車内にて

昨日は、わが子を寝かしつけている前に自分が寝てしまい、
ブログを書くことができませんでした。
ちょっと(かなり?)酒を飲んでいたのが失敗でした。

で、今日はわが子と、はとバスツアー
私、何しろ、はとバス元社長の宮端清次さんの本を担当させていただいたこともあり、
(タイトルは『はとバスをV字回復させた 社長の習慣』です)
はとバス大好きなのです。
といいつつ、小2のわが子とはとバスに乗るのは初めて。
どんな反応をするか、ちょっと不安でしたが、
国会議事堂、築地、東京スカイツリー、東京タワー
を見物するのがとても面白かったようです。
よかったよかった。

で、そのはとバス車内で、
ちょっと面白い経験をしました。

サントリーのプレミアムモルツのミニ缶を、
お土産にもらったのです。
その前に、プレミアムモルツに関するDVDを見せられたのですが、
これ、商品の宣伝として、ちょっと面白いなあ、という気がします。

何しろ、はとバスの外ならいざ知らず、中ではすることがありませんから、
ガイドさんの話を聞くか、
窓の外を見るしかない。

そんな状況でDVDを見せられたら、
かなりきちんと見るんじゃないかと思うのですよ。
で、その直後に現物をもらえる。

はとバスに乗る人っていうのは、
東京に遊びに来ている人が多いでしょうから、
(私たち親子のように、そうでない場合もありますが)
東京以外の地域に浸透したい、
そういう商品だったら、結構面白い宣伝になるのでは?
なにより、はとバスでお土産をもらえた、
というのはなかなか強烈で、
印象に残るし、人に喋りたくなりますよ。

例えば、雑誌の編集長が、
自分の雑誌のことを熱く語る、そういうDVDを流して、
その直後に雑誌の見本を配る。
どうですかね?

はとバスでこういうことをするのに、
どのくらいお金がかかるんですかね?

ついでに、もうひとつ、印象に残ったことを。

見物した中に、築地があります。
実は私、築地に行ったのは初めて。
ただ、最初はそれほど興味、なかったのです。
テレビや雑誌などで、かなりしばしば紹介されているので、
すっかり、行っている気になっていたのです。
今更、行かなくても。
と思っていました。

ところが、行ってみたら、やはり映像とは違いますね。

何より、あんなに狭いエリアだとは思いませんでした。
狭い空間にたくさんのお店が入っているから、
あんなに活気がある。
これは、やはり現地に行かないと実感としてわからない。
と思いました。

現地に行くことの重要性を、
改めて感じました。

【本日のアマゾン】
・『任天堂 “驚き”を生む方程式』あれ? この本、少し前の本。何かあったのかな。
・『「患者様」が医療を壊す』ランクイン。気になる。

« 538 社内勉強会 | トップページ | 540 パブラインは怖い »

仕事のヒント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/38659938

この記事へのトラックバック一覧です: 539 はとバス車内にて:

« 538 社内勉強会 | トップページ | 540 パブラインは怖い »