最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 532 「頼れる!読書術」 | トップページ | 534 電子書籍より電子たばこ »

2011年1月22日 (土)

533 オーディオブック市場のこと

オーディオブック
昨日、会社帰りに某飲み会に参加しました。
新聞記者さんが幹事となって定期的に開催してまして、
10年以上続いている、息の長い会であります。
いつもは小ぢんまりとしたお店でやっているのですが、
昨日は新年会を兼ねて、
恵比寿のかなり大きなお店でした。
100人ほどの参加者だったそうです。

で、その会場で、オトバンク社長の上田渉さんに
久しぶりにお会いしました。

オトバンクさんは、ポッドキャスト「新刊ラジオ」や、
オーディオブックを作っている会社です。

で、まったくの偶然なんですが、
業界紙「新文化」に、上田さんの寄稿が載っていました。
拡大するオーディオブック市場」というタイトル。

オトバンクさんが展開している
オーディオブックのオンライン書店の会員が、
昨年1年間で5倍になったそうです。
(それまでの1万から5万に)

その理由として、3つ挙がっています。

1 電子書籍端末の増加に伴うオーディオブック再生端末の普及

  (すべての電子書籍端末で、オーディオブックは再生可能なんだそうです。
  知らなかった…)

2 朗読やオーディオブックに対する世間一般の関心が高まっている。

3 出版社・著者がオーディオブックに積極的に取り組むようになっている。

小社の本も、何冊かオトバンクさんがオーディオブックにしてくれました。
個人的には、電子書籍であれオーディオブックであれ、
コンテンツをいろんな形で展開するのは、
これから大事なことだと思っております。
だから、自社本もオーディオブックにしたほうがいい、
と思っているわけでして。
それに、電子書籍よりも敷居が低い気がします。
とりあえず、パソコンさえあれば聞けますからね。

ただ、今調べたんですが、小社の本、
20冊もなっていないんですね。
(33冊、と出てきますが、その半分近くは「倍速本」なのです)
もっと多いと思っていたんですが…。

ちなみに、その飲み会で、
上田さんの新刊『ノマド出張仕事術』をいただきました。
今、読んでおりますよ。

【本日のアマゾン】
・『ONE PIECE第1話複製原稿BOX』ランクイン。ふむふむ。
・『人間関係が「しんどい!」と思ったら読む本』なんだか、聞いたことがあるような。

« 532 「頼れる!読書術」 | トップページ | 534 電子書籍より電子たばこ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/38570781

この記事へのトラックバック一覧です: 533 オーディオブック市場のこと:

« 532 「頼れる!読書術」 | トップページ | 534 電子書籍より電子たばこ »