最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 526 ジュンク堂さんのベスト300 | トップページ | 528 カウントダウン14日 »

2011年1月16日 (日)

527 久しぶりに本の雑誌

久しぶりに本の雑誌
昨年の大晦日の記事に書いたように、
今年はいろんな本を読もう
と思っていて、その一環として、「本の雑誌」を読んでます。
この雑誌、たしか大学時代に読み始め、
その後、文芸編集時代は読んでいたと思うのですが、
ノンフィクションになってからは断続的になってしまい、
ここ数年は完全に読んでませんでした。
というわけで、ものすごく久しぶりに読んでいるわけですが、
相変わらずのゆるい感じが、懐かしいです。

再開したのが2011年1月号で、
編集長が椎名誠氏から浜本氏に移った号、のようです。

1月号恒例の「本の雑誌が選ぶベスト10」も載っていましたが、
これ、相変わらずアバウトだなあ。
(と、見せかけているだけ?)

本好きの人たちによる新刊の紹介記事と
本好きの人たちによる本に関する特集、
そして本好きの読者たちからの葉書。
この雑誌を構成するのって、この3種類に尽きると思うのですが、
仕事とは関係のない種類の本の情報が、
かなり得られそうで、ありがたいです。
「お。これは」と思った本のタイトルは手帳に書き出していますが、
すぐに10冊近くなるのが、ちょっと困ったところです。
でも、書き出しているだけではダメなわけで、
まずはここから3冊、アマゾンに注文しなくちゃ。

今年はいろんな本を読もう。


ところで。

まったくの余談ですが、
本日の朝日新聞で、小社の『民宿雪国』が紹介されました。
かなり好意的な書評。ありがたいです。
ただ、アマゾンは在庫切れのようです。残念。

【本日のアマゾン】
・『誰とでも 15分以上 会話がとぎれない!話し方 66のルール』なんだか懐かしい。
・『わたしの渡世日記〈上〉』お。

« 526 ジュンク堂さんのベスト300 | トップページ | 528 カウントダウン14日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/38497422

この記事へのトラックバック一覧です: 527 久しぶりに本の雑誌:

« 526 ジュンク堂さんのベスト300 | トップページ | 528 カウントダウン14日 »