最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 529 作家さんとの付き合い(思い出話です) | トップページ | 531『お金の流れが変わった!』の前書きに関する考察 »

2011年1月19日 (水)

530 女子勉さんのセミナーに参加

Photo_ginza
書評ブログ「女子勉」の管理人、勉子さんのセミナーが、
昨日(1月18日)、銀座のApple Storeで開催されました。
勉子さんのブログでそのことを知ったので、
仕事をなげうって(←ちょっと大げさ)会場に参上しました。

実は私、Apple Storeには初めて行ったんですが、
おしゃれな空間なんですね。
エレベーターすら、なんだかいい感じ。
私、場違い感をひしひしと感じつつ、
会場となっている3階のシアタールームへ。

昨日のセミナーは、
iPadなどのアプリ制作をしているAPPLIYAさん主催でして、
ソーシャル系アプリのトレンドデータ分析や、
ツイッターのプロモーション展開などなどのお話でした。

勉子さんは、
ご自身のデビュー作『『世界一わかりやすい4コマビジネス書ガイド』を、
ツイッターでどのようにプロモーションしたか、
についてのお話でした。

やはり、実例は強いですね。
興味深く拝聴しました。

毎度のことながら、気になったフレーズを備忘録風に。

・ツイッターで「期待値が上がる情報」は、他者からの評判。
・宣伝は控えて評判を集める。
・情報には旬がある。花火のように打ち上げる。
・競合のない時間帯につぶやく。
・つぶやきの内容は、RTされやすいように文字数に気をつける。
・たったひとつのつぶやきが、思いがけない出会いを生むことも。

勉子さんはこのあと、iphone女子部の副部長さんと対談。
副部長さんと勉子さん、かなり対照的にiphoneを使っている、
ということが判明しました。
勉子さん、まずはiphoneのデコから始めるそうです。

【本日のアマゾン】
・『「運命のパートナー」を引き寄せる22のルール』ランクイン。ふむ。
・『P&G式伝える技術』ランクイン。かなり気になる。

« 529 作家さんとの付き合い(思い出話です) | トップページ | 531『お金の流れが変わった!』の前書きに関する考察 »

備忘録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/38532201

この記事へのトラックバック一覧です: 530 女子勉さんのセミナーに参加:

« 529 作家さんとの付き合い(思い出話です) | トップページ | 531『お金の流れが変わった!』の前書きに関する考察 »