最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 545 【本】『吉祥寺の朝日奈くん』 | トップページ | 547 運とツキの法則 »

2011年2月 5日 (土)

546 編集者の顔写真入りポップ

110205_22500001

業界紙「新文化」によると、
実業之日本社文庫の『白銀ジャック』(東野圭吾著)には、
富山県限定のポップがあるそうです。

担当編集者さん(入社2年目の女性)の顔写真入りのポップです。
なんでも、担当編集者さんが富山県出身で、
そのことで営業部の人間と富山の書店員さんが盛り上がり、
じゃあ、作りますか、
ということになったらしいです。
スーパーに置いてある生産農家の顔写真入チラシがヒントになったそうで。
(写真、新文化のものなんですが、ちょっと見づらいかも)

で、驚くべきことに、
富山は他地域よりも、売上げが2割ほど高いらしいんです
とすると、顕著に効果が出ているのね。

編集者の顔写真を出す、というのは、
小社の場合社風から考えてまずありえませんが、
その代わり(といってはなんですが)
著者さんの出身地の書店さん限定のポップ、
なんてのは考えられるかも。

イラストレーターの杉浦さやかさんは、
お父さんのお仕事の関係で引越しが多かった、
とお聞きしていますので、
子供の頃すんでいた地域全てのポップを作るとか。

美月あきこさんだと四国です。

というわけで、
まだまだやれることはあるんですね。

【本日のアマゾン】
・『ある小さなスズメの記録』ランクイン。これは?
・『タッポーチョ 太平洋の奇跡』おお。ランクイン。自社本です。
・『子どもの才能は3歳、7歳、10歳で決まる!』お。ランクインだ。

« 545 【本】『吉祥寺の朝日奈くん』 | トップページ | 547 運とツキの法則 »

仕事のヒント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/38753426

この記事へのトラックバック一覧です: 546 編集者の顔写真入りポップ:

« 545 【本】『吉祥寺の朝日奈くん』 | トップページ | 547 運とツキの法則 »