最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 562 カウントダウン21日 | トップページ | 564 『KAGEROU』のシールの件、再び »

2011年2月22日 (火)

563 成毛眞さんの講演会

成毛眞さんの講演会
仕事があれこれあったのですが、
ちょっと抜けだして東洋経済新報社さんへ。
ここの9階ホールで行われた、成毛眞さんの講演会を聞いてきました。
東洋経済新報社さんって、小社から地下鉄で4駅ほど。
駅のすぐ上なので、移動がとても楽でした。

今回の講演会、「若手ビジネスパーソンのための教養講座」という副題がついているのですが、
私を含め、けっして若手とはいえない人たちの姿も。
(ええと、誤解のないように言っておきますが、そしてたぶん誤解はないと思いますが、
私、単行本編集者としては2年目ですが、その前に文庫編集が長かったもので…)

いつものことながら、
印象に残ったフレーズをいくつか。

・人生は一回きりだ。だから大人げない大人になった。
・運の総量は決まっている。だから、パチンコはしない。
・丸善に月に2回は通って、3時間はいる。
・目標は持たない。
・やっておいたほうがいいことは、
「歌舞伎と能の鑑賞、お茶会、着物を着る、朝から築地に行く」

後半は、聞き手からの質問が切れ目なく続いてちょっと驚いたのですが、
「日本人の90%に英語は不要」
という成毛氏の主張(いろんなところに書かれています)に関する質問が
多かったような気がします。

この講演会、参加費は5000円だったのですが、
100人以上が参加していました。
しかもその多くが時間前に集合していました。
むむむ。
成毛さんって、人気があるのね。(←何をいまさら!)

参加者のための軽食(サンドイッチとおにぎり)、さらにお菓子やお茶まで用意されているという、
珍しい講演会でした。
そんなわけで私、今日の晩御飯は、東洋経済さんの9階ホールでいただきました。
ご馳走様です。

【本日のアマゾン】
・『「また、必ず会おう」と誰もが言った』2位。何があったのだろう?
・『フォトリーディング英語勉強法』ランクイン。フォトリーディングと英語か。カバーデザインを見て、あの社に違いないと思ったら、やはりそうだった。
・『そうか、こうやって木の家を建てるのか。』課長になって、家を建てたのか。
・『干し野菜のすすめ』8年前の本だ。

« 562 カウントダウン21日 | トップページ | 564 『KAGEROU』のシールの件、再び »

備忘録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/38976355

この記事へのトラックバック一覧です: 563 成毛眞さんの講演会:

« 562 カウントダウン21日 | トップページ | 564 『KAGEROU』のシールの件、再び »