最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 561 作家さんとの連絡の取り方今昔 | トップページ | 563 成毛眞さんの講演会 »

2011年2月21日 (月)

562 カウントダウン21日

3月の新刊、吉野椰枝子さん著
『おにぎりはどの角から食べるのがマナーですか?
 ―ホームステイ外国人のニッポンびっくり体験』
(通称「おにぎり本」)

のことを、週に1回ペースでつぶやいております。

先週、お原稿を印刷所さんで活字組にしたもの(ゲラ)が出てきました。
本のイメージにグッと近づいています。
特に今回は、本文に吉野さん自作のイラストがたくさん入るので、
デザイナーさんに本文レイアウトをつくっていただき、
それに沿って、印刷所さんが活字とイラストを組む、
という段取りになっています。

というわけで、通常の活字だけのゲラと違って、
見ていてとても楽しげ、かつカワイイ。いい感じです。

ただ、私の予測以上にページ数が増えてしまいました。
ページ数があまりに多いと、本の値段が高くなってしまいます。

というわけで、ある程度はページを削るしかないのですが、
どのネタも面白いんですよねえ。
かなり、悩みます。

現在、デザイナーさんには表紙カバーのデザインもお願いしています。
こちらも、とても楽しみです!

【本日のアマゾン】
・『「人を動かす人」になるために知っておくべきこと』ちょっと気になる。
・『しげちゃん田んぼに立つ 続々「ばらとおむつ」 』これも気になる。

« 561 作家さんとの連絡の取り方今昔 | トップページ | 563 成毛眞さんの講演会 »

ただいま編集中」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/38961754

この記事へのトラックバック一覧です: 562 カウントダウン21日:

« 561 作家さんとの連絡の取り方今昔 | トップページ | 563 成毛眞さんの講演会 »