最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 586 書店さん、覗いてきました | トップページ | 588 新入社員(書籍編集部)に贈る本 »

2011年3月20日 (日)

587【本】装丁問答

昨夜は、わが子を寝かしつけようと一緒に布団に入ったものの、
わが子と一緒に熟睡してしまい、
ブログの更新ができませんでした。

わが子、4月から小3なので、もうそろそろひとりで寝られるようになってほしいのですが、
その一方で、こういうことができる期間なんて限られているのだから、
できる間はしたほうがいいのかな、と思ったりもしたり。
(特に最近)

ここ数日、自宅待機の人たちが多いせいか、
朝の地下鉄がかなり空いています。
そんな中、ゆっくりと読んだのが
『装丁問答』

著者の長友啓典さんは、
グラフィックデザイナーにして装丁家。
伊集院静さんの、ほとんどの本の装丁をしているそうです。

自分の編集能力、いろんなところが足りないのですが、
特に欠けているのがデザイン感覚。
そんなわけで、装丁に関する本はできるだけ読まなくちゃいかん。
と思って昨年読んだのが
鈴木成一氏の『装丁を語る。』

鈴木氏の本は自身の装丁について、
いわば手の内を明かすように語っていますが、
本書は、書店で見かけてジャケ買いした本をネタに、
長友さんがあれこれ喋る、というエッセイ。

したがって、装丁に関するノウハウ的なことはあまり出てきませんが、
気になる装丁家さんの名前がずらずらとでてきます。
依然お世話になった、松さんのお名前も出てきました。

そして、実は一番印象に残る言葉が本書の冒頭、「はじめに」
に出てきます。

曰く、
「『これだ』と思った装丁本を購入して内容のつまらないものに出くわしたことがない」

【本日のアマゾン】
・『心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣』3位。今朝の新聞宣伝、目立っていた。
・『コレステロールと中性脂肪で薬は飲むな 』ランクイン。自社本でありがたいのだけれど何故いま?
・3月新刊『おにぎりはどの角から食べるのがマナーですか?』ランキングは5桁ですが、すでにレビューがついてます。5つ星。ありがたいです。

« 586 書店さん、覗いてきました | トップページ | 588 新入社員(書籍編集部)に贈る本 »

本の記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/39302169

この記事へのトラックバック一覧です: 587【本】装丁問答:

« 586 書店さん、覗いてきました | トップページ | 588 新入社員(書籍編集部)に贈る本 »