最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 569 カウントダウン14日 | トップページ | 571 (条件付きですが)プレゼント企画! »

2011年3月 1日 (火)

570 定点観測

本の売れ行きのチェック、ということで、
ネット書店アマゾンのランキングを毎日見るようにしています。
定点観測ですね。
毎日見ることで、
「この本、急に売れてる」とか、
「この本、もうこんなところに」といった発見があるように思います。

もっとも、以前はたまにしか見ていませんでした。
このブログに【本日のアマゾン】という欄を入れたことで、
毎日見る仕組みができたわけです。

同様に、以前はほとんど見ていなかったのに、
最近よく見ているのが、パブライン

このブログですでに何度か書いてますが、
紀伊國屋書店チェーンの、売れ行きに関するいろんな数字がわかる、
というものです。
つまり、紀伊國屋書店さんは、自分の売り上げという情報を、
商品にしているわけで、この発想は素晴らしいと思います。

パブライン、いろんな数字がわかるんですが、
当然のことながら、
全国の紀伊国屋書店全店で、
今日1日の売れ行きベスト100、みたいなこともわかります。
(厳密には、1日に3冊だったかな、売れた本はすべて表示されます)

見ていると、かなり興味深いです。
アマゾンには出てこない本が出てきたり、
ぴったり100冊とか200冊売れている本があったり
(多くの場合、まとめ買いだと思われますが…)、
話題の本が実はあまり売れていないということがわかったり。

このデータも、毎日チェックしたほうがいいんだろうなあ。
ブログに【本日のパブライン】欄も設けますかね…。

ちなみに、パブラインで100位に入るためには、
何冊くらい売れなくれはならないでしょうか?

<ヒント>
全国に紀伊國屋書店さんは、60店舗以上あります。

考えてみました?
これ、パブラインを見たことのある人には簡単だと思いますが、
そうでないと、結構意外かも…。


少なくとも、私は初めて見た時、びっくりしました。

こんなに少ないの?
と思ったのです。
(と言いつつ、担当させていただいた本でこれだけ売れた本はありませんが…)

ええとですね、

日によって微妙な変動はありますが、
だいたい30冊売れたら、その日のベスト100に入ります。
(休日は40冊前後になるようですが)

繰り返しになりますが、紀伊國屋書店さん、全国で60店舗以上あります。
その半分のお店で1冊ずつ売れたら、100位に入るわけで、
仮に全店舗で1冊ずつ売れたら、
それだけでかなりの順位になるんです。


これはつまり、
それだけ本を売るのって大変、
ということですが。

【本日のアマゾン】
・『あなたを天才にするスマートノート』ちょっと気になる。
・『つらい時は「やってらんな~い」って叫べばいいのよ 』この本、少し前にランクインしていたと思う。帰り咲き?

« 569 カウントダウン14日 | トップページ | 571 (条件付きですが)プレゼント企画! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/39068803

この記事へのトラックバック一覧です: 570 定点観測:

« 569 カウントダウン14日 | トップページ | 571 (条件付きですが)プレゼント企画! »