最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 582 地震後初出社 | トップページ | 584 職場にて »

2011年3月15日 (火)

583 カウントダウン0日

カウントダウン0日
さてさて。原子力発電所のニュースが気になりますが
(総理大臣の記者会見、初めて真剣に見ました)
そんな中、3月新刊
『おにぎりはどの角から食べるのがマナーですか?
 ―ホームステイ外国人のニッポンびっくり体験』

(吉野椰枝子著)
の見本本が出来上がりました。嬉しいなあ。
本来の予定より、1日遅いんですけどね。実は。

率直に申しまして、ここ数日の新聞やテレビの報道に比べ、
実にのどかと申しますか、のんきと申しますか、
そういう内容です。
しかし、こういう時期だからこそ、
このような本が求められているのではないか、
と本気で思ってます。

160ページほどで、しかもイラスト満載。
通読するのに、それほど時間はかかりません。
しかし、読んでいる間、ニッコリ、ニヤリ、クスクスと、
楽しんでいただけると思います。
そして、読み終わると
「人間って、いいかもしれない」という気持ちになります。
アマゾンは、こちら

以下に、マスコミなどにお送りした本書リリースを貼っておきます。
どんな内容の本か、ご参考までに。

(ここから)
ニヤリ、ドッキリ、ときどきホロリ。
ホストファミリーの我が家は、本日も愉快なネタがいっぱい!

■新刊のご案内■
 謹啓 時下ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。
 さて、このたび、小社新刊が刊行の運びとなりましたので、ご案内いたします。
『おにぎりはどの角から食べるのがマナーですか?
 ―ホームステイ外国人のニッポンびっくり体験―』
                   吉野椰枝子(やえこ)著

【内容紹介】
チェコ人アンナさんが居酒屋で「国に持って帰りたい」と思った意外なものとは?
フランス人ギオムさんがハンコをもらって思わず取った行動は?(耳なし芳一みたい)
マレーシア人ジェーンさんが、どうしても行きたかった鎌倉の名所は?(大仏にあらず)

世界各国から日本にやってくる外国人学生を受け入れる、「ホストファミリー」。
英語講師にして日本語教師、そしてご自宅でホストファミリーをしている吉野椰枝子さんが、
軽妙な文章と自筆イラストで、一緒に過ごした外国人さんたちの
「異文化体験」を1冊の本にまとめました。

●「電車でドリアンを食べてはいけません」
●20歳未満には無理な料理
●「日本の食べ物は茶色です」
●“渋谷で”と“渋谷に”の違い
●日本食と語学力の関係
●日本らしいお菓子

【著者紹介】大学卒業後、会社員生活をしながら英語を学ぶ。2000年より
REDWOOD英会話スクール(東京・表参道)に英文法講師兼スタッフとして
勤務。日本語教師の資格も持ち、自宅にホームステイする外国人学生たち
に日本語を教える。同スクール看板講師のひとり。

 つきましては、1冊謹呈させていただきます。ご紹介いただく機会がございましたら、
ご高配いただけますと幸いに存じます。
 お問い合わせ・ご質問等は、お手数ながら下記担当・萩原までご連絡ください。
何卒よろしくお取り計らいのほど、お願い申し上げます。       謹白
(ここまで)

【本日のアマゾン】
・地震関係の本が依然として多い。当たり前か。
・柳井さんの本が2冊ランクイン。これは寄付金の報道で?

« 582 地震後初出社 | トップページ | 584 職場にて »

ただいま編集中」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/39238458

この記事へのトラックバック一覧です: 583 カウントダウン0日:

« 582 地震後初出社 | トップページ | 584 職場にて »