最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 596 自己紹介は大事 | トップページ | 598 時には雑誌のお仕事も »

2011年3月30日 (水)

597 【本】『イロハからわかる編集者入門』

以前、「新人編集者にお薦めの本」って何があるだろう?
というテーマで記事を書いたわけですが、
その時にもタイトルを書いた
『イロハからわかる編集者入門』(櫻井秀勲著)
を読了しました。
以前にも読んでいるのですが、
後輩に薦めるにしても、どんな話か忘れていたんじゃ
かっこうがつきませんからね。

著者の櫻井さんは、
小社創業時の4人のうちのお一人。
ですので、個人的に面白く読みました。

ただ、私の入社時に、櫻井さんはすでに社にいませんでした。
この本、なぜ手にしたんだろう?
たぶん、いまは流通していないと思います。
(アマゾンだとマーケットプレイスで買えるようです)

メイン読者層は、出版社を目指している大学生だと思うのですが、
その一方で「編集者」というよりは「編集長入門」的な部分も多く、
大学生が読みこなすのは、結構大変かも。

・編集者にとって大切な3つの基礎力
・生きた文章―私の文章十則
・編集者の四大条件
・編集者に必要な○○心と××力
・編集長十則!

などなど、目次にはやたら数字が出てくるのですが、
この辺は小社の伝統といえます。
というか、櫻井さんがそういう方針だから、
小社の伝統になったんでしょうね。

さてさて。
後輩が「読みたい!」と言ったら、
貸しますかね。

【本日のアマゾン】
・『やめないよ』が上位にいるのはわかるとして、
『失敗の本質』18位というのが気になる。

« 596 自己紹介は大事 | トップページ | 598 時には雑誌のお仕事も »

本の記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/39422761

この記事へのトラックバック一覧です: 597 【本】『イロハからわかる編集者入門』:

« 596 自己紹介は大事 | トップページ | 598 時には雑誌のお仕事も »