最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 607 「ツイッターで美月さん新刊の感想をつぶやこう」キャンペーン、アップしました | トップページ | 609 カウントダウン64日 »

2011年4月10日 (日)

608 出版記念イベント

出版記念イベント
先日、会社帰りに下北沢に行きました。
ここで、知り合いがプロデューサーをしている出版記念イベントを見るため。
いわゆる出版記念パーティには何度か顔を出したことがあるんですが、
出版記念イベントというのは、
たぶん初めて。
何があるんだろう? とかなり興味津々でした。

今回のイベントは、
『トーキョールキノグラフ』
の出版を記念してのもの。
会場は、たぶんライブなどを行なうお店で、
ほぼ満席状態でした。


この本、写真集というカテゴリだと思うのですが、
ちょっと変わっていまして、ネット書店アマゾンの説明をそのまま流用すると、

(ここから)
渋谷の映画館で立ち見を出し、モントリオール・ファンタジア映画祭でも銀賞を受賞して話題になったSFスリラー映画『グシャノビンヅメ』から7年。監督山口ヒロキと主演女優・藤崎ルキノが再タッグを組んだ。ロックバンドSugar Saltを迎えて、『グシャノビンヅメ』の続編的要素を含む『トーキョールキノグラフ』を制作。「再生」をテーマに、写真集と小説、映像と音楽を掛け合わせたアート作品を生み出した。
スペシャルDVD付属(ミュージッククリップ+メイキング)
(ここまで)

つまり、映画監督と主演女優、さらにロックバンドまでが
融合した作品。
ちなみに、作家・乙一さんが推薦文を書いています。

(ここから)
少女は太陽に目をほそめた。
映画『グシャノビンヅメ』は、この本でようやく完成したのだ。
同世代が創造したこの世界を、僕は誇らしく思う。
(ここまで)

というわけで、
イベントは、山口ヒロキ監督と藤崎ルキノさんの対談、
ロックバンドSugar Saltのライブ、
藤崎ルキノさんとその仲間たちによる芝居、
と内容てんこ盛り。かなり濃い時間でした。

この写真集をすでに買った人も、
まだ買っていない人(私ふくむ)も、
それぞれ楽しめるようになっていました。
そこが素晴らしい。

何より、
出版のイベントでライブが聴けるとは。

本にかかわった人たちによるこういうイベント、
面白いですね。
と強く感じました。
講演会、サイン会、出版記念パーティ以外のイベント、
私も考えてみたいです。
ただ、ロックバンドや映画監督が絡む本、
というのは、さすがに作ったことがないからなあ。
何ができるかな。

【本日のアマゾン】
・上位にライトノベルがかなり入っている。
・『ある小さなスズメの記録』21位。朝日新聞書評効果か?

« 607 「ツイッターで美月さん新刊の感想をつぶやこう」キャンペーン、アップしました | トップページ | 609 カウントダウン64日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ご来場ありがとうございました!!!!
ぜひ近いうちに生でご感想聞かせてください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/39560498

この記事へのトラックバック一覧です: 608 出版記念イベント:

« 607 「ツイッターで美月さん新刊の感想をつぶやこう」キャンペーン、アップしました | トップページ | 609 カウントダウン64日 »