最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 632 【本】『悪道』 | トップページ | 634 白泉社さんのポスター »

2011年5月 6日 (金)

633 ある実験

ある実験
本日より、新ビルでのお仕事であります。
いつもよりちょっと早めに出社しまして、荷ほどき作業。
編集部全体の荷ほどきも、お昼過ぎにはだいぶ片付きました。

本棚やキャビネの細部は来週整理するとして、
昼食後は、以前どおりの仕事になりました。

朝一番から快適にパソコンが使えたことも合わせ、
引っ越し業者さんやパソコン業者さんが、
尽力してくださったんですよね。ありがたいことです。

ところで。

今回の新ビル、ありがたいことに収納スペースがかなりあるのです。
ですので、今までだったら引き出しに入れていた資料なんかも、
キャビネや本棚におけます。

そんなわけで、
今回、ちょっとした実験を行ってみようと思ってます。

机の上にはパソコンと電話しか置いていない。
そんな状況にして、毎日、帰ることにします。
「そんなの、常識じゃないの?}
と思われる方がたくさんいらっしゃると思うのですが、
出版社、少なくとも小社では、
「常識」ではないのです。

いいわけめきますが、
資料やお原稿、ワードのプリントアウトなどなど、
必要な紙の束が多くて、
どうしても机の上にあれこれおいてしまうのです。

そいう言う状況で仕事をしていたのが、これまでのビル。
で、今回の引っ越しを機に、「すっきりとした机」での仕事がどんなものなのか、
能率がいいのか悪いのか、自分で実験してみようと思うのです。

そのうち、机上が雑然としてくるかもしれませんが、
とりあえず1カ月。
その間は、上記のとおり、
帰るときにはパソコンと電話のみ、という状況にします。

この状態が、仕事にどんな影響を与えるのか。与えないのか。
興味津々であります。


【本日のアマゾン】
・『夢をかなえるゾウ』ランクイン。
・ううむ。芸能人。地震。ライトノベル。依然として多い。

« 632 【本】『悪道』 | トップページ | 634 白泉社さんのポスター »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

星田様
反応していただき、ありがとうございます。
私自身、興味があります。
1ヵ月後にご報告しなくては。

こんばんは。

この実験、私もたいへん興味があります。
よい結果が出るようでしたら、
私も挑戦してみようかなぁ?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/39890281

この記事へのトラックバック一覧です: 633 ある実験:

« 632 【本】『悪道』 | トップページ | 634 白泉社さんのポスター »