最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 639 千代田の図書館 | トップページ | 641 あとがきに線を引いた本 »

2011年5月13日 (金)

640 朝の勉強会

今朝は都内某所で行なわれた勉強会に、
出社前に参加しました。
午前7時30分スタート、というもので、
起床は5時40分。さすがに眠かったのですが、
布団から出てあれこれ動いているうちに、
眠気がなくなりました。

会場(カフェで、飲み食いができます)に行ってみたら、
人が多くて驚きました。
最終的には立ち見も出たみたいです。
40人くらい、ですかねえ。

テーマは毎回変わるようで、
今回は「論語」について。

「三省堂」さんだけでなく、
「有隣堂」さんも、論語からのネーミングだったんですね。
ちなみに
「徳は孤ならず、必ず隣有り」という文章から、です。
(これって、有名なんですかね。誠にどうも、お恥ずかしい話で…)

講義終了後、参加している人たち数名と名刺交換しました。
「会社に7時過ぎには着いてます」、とか、
「いつもは6時に出社です」なんて人がいて、
ひたすら驚きました。
世間は今、そういうことになっているのですか…。

私、出版社勤務の人間にしては、
朝に強い方だと思います。

あ。
いうまでもないですが、あくまでも、同業者に比べて、ですよ。
世間的には、たぶん普通。

まあ、それはそれとして。
朝に比較的強い、
というその強みを生かしたほうがいいのかも。
と思うわけでして。

ともあれ。
勉強になって刺激を受けて、
なかなか貴重な時間でありました。

「朝活」という言葉、
雑誌などではさんざん見聞きしてましたが、
その実態の一端を見ることもできたし。

来月は、どうなるかなあ。

【本日のアマゾン】
・上位陣、見事に芸能関係の本だなあ。
・『コンビニがなくなる日』ランクイン。ふむふむ。
・『原発大崩壊!』気になる。

« 639 千代田の図書館 | トップページ | 641 あとがきに線を引いた本 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/39975830

この記事へのトラックバック一覧です: 640 朝の勉強会:

« 639 千代田の図書館 | トップページ | 641 あとがきに線を引いた本 »