最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 633 ある実験 | トップページ | 635 タイトルは難しい、というわけで »

2011年5月 7日 (土)

634 白泉社さんのポスター

白泉社さんのポスター
自宅近くの書店さんに、わが子と行きました。
「コロコロコミック」を買うためなんですが、
レジで、面白いものを見つけました。

「つながれ!!想い。がんばろう。日本!!」
という、白泉社さんのポスターです。

東日本大震災で被災された人たちに向けて、
「白泉社ゆかりの漫画家さん達から届いた応援メッセージイラストです。」
とのことで、1枚に30人近くの漫画家さんのイラストが載っています。
これが、4パターンあるみたい。

義捐金やボランティアといったやり方だけでなく、
出版社の場合、こういう形の「応援」もあるんだなあ。
と感じました。

少女マンガにはまったく詳しくないので、
ここに出ている作家さんでかろうじて名前が分かるのは
美内すすえさんくらいですが、
漫画家さんたちのファンにとっては、
とても嬉しいメッセージだと思います。
それに、漫画家さんやその作品を知らなくても、
たくさんのイラストを見ているだけで楽しい。
元気も出てくる、と思います。

こういうのをやるとしたら、
やはり雑誌媒体が向いているんでしょうね。
それも、漫画のようなビジュアル系だと、さらにいい。
単行本の著者さんたちでこういうポスター、
というのは難しそうです。
寄せ書き、というわけにもいかないでしょうし。

それでも。

白泉社のメッセージの終盤に、
「困難な時にも心の糧となる作品を皆様にお届けできるよう、
白泉社もがんばっていきます。」
とあるのですが、
これは私も、まったく同感です。

【本日のアマゾン】
・『なぜ、「これ」は健康にいいのか?』ランクイン。著者がNHKラジオに出演したらしい。その影響?
・『敗者の錯覚』ちょっと気になる。


« 633 ある実験 | トップページ | 635 タイトルは難しい、というわけで »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/39901274

この記事へのトラックバック一覧です: 634 白泉社さんのポスター:

« 633 ある実験 | トップページ | 635 タイトルは難しい、というわけで »