最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 634 白泉社さんのポスター | トップページ | 636 カウントダウン36日 »

2011年5月 8日 (日)

635 タイトルは難しい、というわけで

このブログで何度も書いておりますように、
タイトルは難しいです。
毎回、「これでいいのか」と思いながら、
最終的には「これだ!」と思い切って、
つけているわけですが。

今回、ある実験を行なっております。
新刊の著者さんがブログを書いていらっしゃるので、
そこにタイトル候補3点を書いていただき、
ブログの読者さんに感想を書いていただく、
というもの。
小規模な市場調査、と申しましょうか。

もちろん、ブログの読者と本の購入者がイコール、
というわけではないと思います。
何より、ブログは無料ですが、
本を買うにはお金がかかるわけで。

また、ブログの読者は、ほとんどが著者さんのファンだと思いますが、
書店でははじめてその著者さんのことを知る人のほうが多いはずで、
そういう人たちにもアピールするタイトルでなくてはいけない。

なので、ブログのコメントの数で、
多数決みたいなことはしたくないと思っていますが、
(というか、単純な多数決では間違ってしまう可能性があるのではないか、と)
編集者でもない、著者でもない、
そういう人たちの声は聞いてみたい。
と思っています。

で、昨日の夜10時ごろアップしていただいたんですが、
つまり約24時間たっているのですが、
すでに80近くのコメントがついていて、
そのことに、驚いています。
この方、本はまだ出していないんですよ。
これだけのファンが、すでについている、
ということですものね。

そして、このコメントを拝読すると、
いろんな意見が書かれているのですが、
それでもなんとなく、見えてくるなあ、
という気がしております。

まあ、編集者が(つまり私が)
「絶対にこのタイトルがいいですよ!」
と著者さんに言い切れれば、このようなブログでの実験など、
不要なんでしょうが。
残念なことに、「絶対」と言い切れる自信は、私、ありません。

タイトルに悩んだらこの人に聞こう

なんて人がいたら、いいんですけどね。

【本日のアマゾン】
・『心を整える。』6位。芸能本が目立つ中、強いなあ。今朝は朝日新聞で宣伝。
・『絶対にゆるまないネジ』ランクイン。
・『数字と踊るエリ』朝日書評の効果だ。


« 634 白泉社さんのポスター | トップページ | 636 カウントダウン36日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/39915458

この記事へのトラックバック一覧です: 635 タイトルは難しい、というわけで:

« 634 白泉社さんのポスター | トップページ | 636 カウントダウン36日 »