最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 645 社内勉強会2回目 | トップページ | 647 新聞宣伝について調べる、ということ »

2011年5月19日 (木)

646 写真を探す日々

飲んでます。

ということのみ、昨夜ケータイで送ったのでした。
今月、会社の引っ越しに加え人事異動があり、
私のいる部署にも、新しい人が加わったのです。
今まで雑誌部にいて、そこで本をつくっていた人です。
で、その歓迎会が昨夜あったわけです。

かなり飲んだ、という記憶のみ、
残っております…。

昨日は夜から酒、とわかってましたから、
昼のうちにブログをアップしておこうと思っていたのですが、
その時間がなかなかとれず。
ひたすら写真を集めていました。

6月新刊『人生に悩んだら「日本史」に聞こう』には、
西郷隆盛や坂本龍馬などの人物写真と、
東京オリンピックなどの昔の写真が入ります。

その写真集めをあれこれやっていたのです。

昔は、電話とファクシミリ、そして郵便でやり取りするしかなかったわけですが、
今はインターネットがあるので、かなり楽です。

もちろん、上記のような有名な人物はそれほど大変ではありませんが、
中にはそれほど有名でない人もいるわけで、
そういう場合はまずネットで「画像検索」し、
ヒットしたサイトを調べる。
という段取りになります。

そういう手順を経て、
図書館や観光協会に電話を賭けるわけですが、
観光協会って、総じて親切でありがたいです。

八丈島観光協会は、電話の説明だけで
(つまり書類のやり取りなしで)
写真のデータを送ってくださいました。

某観光施設には
書類をファクシミリで送ったのですが、
その10分後にはデータが送信されてました。

某教育委員会は
「社版が押してあるんだから郵送で」
とのことで、それはそれで、もっともであります。

というわけで、人物写真は全部で20枚。
当初は探せないものも
数点出てくるだろうと思っていたのですが、
どうやら全部、探せそうです。
ありがたい、ありがたい。


« 645 社内勉強会2回目 | トップページ | 647 新聞宣伝について調べる、ということ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/40053747

この記事へのトラックバック一覧です: 646 写真を探す日々:

« 645 社内勉強会2回目 | トップページ | 647 新聞宣伝について調べる、ということ »