最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 646 写真を探す日々 | トップページ | 648 ビジネス書大賞 »

2011年5月20日 (金)

647 新聞宣伝について調べる、ということ

Kaiann

先日17日の夜に、川上徹也さんの勉強会を行ったわけですが、
その日のお昼も、非常に勉強になる時間でした。

雑誌メインの出版社の、社員さんたちとお昼ごはんを食べたのですが、
他社さんの話、やはり勉強になりますね。

雑誌の新聞宣伝のどこを見て、
その雑誌を買いたくなったのか。
読者さんに電話で聞くらしいのです。

そうすることで、
新聞宣伝の効果を徹底的に分析しているそうです。

新聞宣伝1回で、
どのくらい新規の読者が増えたか。
そして、どの記事に興味を持ってもらえたのか。

きっちり調べることで、
どの新聞が効果があるか、
なんてこともわかるわけですよね。

そういえば、以前、別の出版社の宣伝部の方から聞いた話ですが、
朝日新聞で月1回ほど、
各出版社の新刊をダーッと見開きで紹介しているコーナーがありますが、
あれがどの程度の効果があるのか、
全点、パブライン(紀伊國屋書店チェーンの売り上げデータ)
の動きを調べていたそうです。
これも、凄いなあ。

さてさて。
翻って小社はどうなんでしょうか。

というか、他人任せにするんじゃなくて、
自分で調べろ、という話ですよね。

話は戻って、
雑誌メインの出版社社員さんたち(表現、あえてあいまいにしてますが)
とお昼ごはんを食べたのは、海南鶏飯(ハイナンチーファン)。
シンガポール料理です。美味しくいただきました。

【本日のアマゾン】
・『体脂肪計タニタの社員食堂』順位が上がっているような。
・『女医が教える 本当に気持ちのいいセックス 上級編』第2弾かあ。
・『子どもが体験するべき50の危険なこと』面白そう。ただ、発売前にランクインしている理由はなんだろう?


« 646 写真を探す日々 | トップページ | 648 ビジネス書大賞 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/40064326

この記事へのトラックバック一覧です: 647 新聞宣伝について調べる、ということ:

« 646 写真を探す日々 | トップページ | 648 ビジネス書大賞 »