最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 665 小島慶子さんの話を聞きに | トップページ | 667 ポップと見本到着! »

2011年6月 8日 (水)

666 実験、その後

Blog2011_0607


新ビルに引っ越してきて、1か月がたちました。
お昼ごはんに行く店が微妙に変わったり、
セキュリティ体制が変わったり、
といった若干の変化はありましたが、
だいぶ慣れてきました。

引っ越し直後のブログで、
「ある実験」
という記事を書きました。

机の上にはパソコンと電話しか置いていない。
そんな状況にして、毎日、帰ることにします。

その結果、仕事の能率などに変化があるか。

という実験。

まず、1か月後の今も、帰るときはパソコンと電話のみ。
という状況は続いております。
(正確に言うと、はとバスのおもちゃは置いてますが)

で、出社すると必要な書類やお原稿類を、
引き出しや壁のキャビネから取り出し、
その日の作業を始める。
帰りがけはその逆の作業。
というのを今も続けてます。

これ、明らかに気持ちがいいですね。
私の性分なのかもしれませんが、
帰る時に机を整理すると、頭の中までスッキリした感じになります。
それがメリットのひとつめ。
(単なる気のせい、かも)

基本的に机上には、必要な書類関係しか置いていない、ということになりますから、
必要なものがすぐ探せる。
それがメリットのふたつめ。

仕事の始まり、終わりが目に見える形でわかるというのも、
メリットでしょう。

逆に、
急いで帰ろうと思っている時も、
机上を整理するわけで、
引き出しの中にバンバン放り込んでいるのでそれほどの時間はかかっていませんが、
それでも、まあ、ちょっとは時間がかかります。
それがデメリットですね。

ただ、プラスとマイナスを差し引きすると、
当分の間はこの習慣、続けることになると思います。

もっとも、7月は文庫を含めて3冊担当するみたいなので(どこか他人事)
さすがに引き出しに収まらなくなるかも…。
少々不安であります。

【本日のアマゾン】
・『大島優子1stフォトブック 優子』4位に。
・『逆境を生き抜く力』ランクイン。気になる。
・『泣けるAKB48メンバーヒストリー』ランクイン。これ、公式本っぽくないなあ。

« 665 小島慶子さんの話を聞きに | トップページ | 667 ポップと見本到着! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/40317691

この記事へのトラックバック一覧です: 666 実験、その後:

« 665 小島慶子さんの話を聞きに | トップページ | 667 ポップと見本到着! »