最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 686 ライブトークとは何か | トップページ | 688 重版! »

2011年6月30日 (木)

687 子どもが家を出る日までに

ちょっと先(ひょっとして、かなり先?)のことになりそうですが、
教育関係の本を編集しようと思ってます。
まあ、これは私自身に小3の男の子がいるので、
その子育てをどうしたらいいのかなあ、
勉強しないといけないなあ、
という極めて個人的な動機もあるのですが。

まあ、でも、自分自身の悩みを解決したい、
というのは、これはこれで企画の原点かも、
と思うわけでして。
(あくまでも、出発点ですが)

というわけで、
ちょっとずつ調べているのですが、
例えば「教育ママ」という単語一つとっても、
私が子どものころとは違って、
ポジティブにとらえている人たちが増えているんですね。

今日は、昼間に会社を抜け出しまして、
そういうお母さんたちのイベントに参加してきました。
なにしろ、参加者50人ほどの、ほとんどが女性。
なおかつ、六本木。
完全に場違いなだなあ、と緊張しながら席に着きましたが、
講演やその後のワークは、かなり面白かったです。

で、そのワーク、
私たち親への質問なんです。

「子どもが家を出る日までに、身につけさせたいことはどんなことですか?」

…こういうこと、これまできちんと考えてこなかったなあ。
としみじみ思いました。

で、私なりにその場で考えついた結論は、
ちょっと強引ですが、
「本好きになる、ということ」

とりあえず、本が好きになれば、
時間はつぶせるし、勉強もできるし、面白いし、
人生で悩んだときのかなりの部分の解答を教えてくれるだろうし。
何より、出版不況を打破する一助になるのではないか、と。

まあ、それはそれとして。

子供が家を出るまでに身につけさせたいこと、
ちょっと考えてみますかね。

【本日のアマゾン】
・『松岡修造の人生を強く生きる83の言葉』お。ランクインだ。
・『東日本大震災 心をつなぐニュース』ランクイン、気になる。


« 686 ライブトークとは何か | トップページ | 688 重版! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/40617079

この記事へのトラックバック一覧です: 687 子どもが家を出る日までに:

« 686 ライブトークとは何か | トップページ | 688 重版! »