最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 659 ベネッセのサイトの気になるページ | トップページ | 661 朝の勉強会ふたたび »

2011年6月 2日 (木)

660 録音終了!

ちょうど今、スタジオ収録から戻ってきたところです。
収録そのものは問題なく終わったのですが、
失敗です。
写真を撮るのを、完全に忘れてました。


そもそも、何の収録だったかと申しますと、
このブログでも何度か書いております、
6月新刊『人生に悩んだら「日本史」に聞こう』(ひすいこたろう&白駒妃登美)
の、読者限定サービスなのです。

お二人に、それぞれ、歴史講座を喋っていただきました。
さらに、この本ができるまでの制作秘話を対談形式で。

というわけで、私は写真を撮っていればよかったのですが、
対談の司会役をなぜかやることになってしまい…。

さらに、ひすいさんの歴史講座の聞き手として、
一緒にスタジオに入ることに。
ただ単に頷いていればいいのかな、
と思っていたら、途中で「声を出してください」といわれ、
あわてて「はい」とか「へえ」ということに…。

そんな状況にとっちらかってしまい、
写真撮影を失念してしまったのでした。

私の悪声が時々聞こえてくるのが難点ですが、
『古事記』に出てくる有名なエピソードの現代的解釈や、
吉田松陰と高杉晋作の絆のエピソードなどなど、
感動的なお話でした。
正直、これが読者サービスで聞けるというのは、
贅沢だと思いますよ。

発売日までには、
小社サイトからダウンロードできるようにします。
ご興味のある方は、本書ご購入のうえ、
パソコンに向かってくださいね。

【本日のアマゾン】
・『ユニクロ帝国の光と影』あれ、なぜ今5位なんだろう。
・『人たらしの流儀』ちょっと気になる。

« 659 ベネッセのサイトの気になるページ | トップページ | 661 朝の勉強会ふたたび »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/40235499

この記事へのトラックバック一覧です: 660 録音終了!:

« 659 ベネッセのサイトの気になるページ | トップページ | 661 朝の勉強会ふたたび »