最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 669 【本】『「伸び悩み」を脱出する3つのスイッチ』 | トップページ | 671 カウントダウン1日 »

2011年6月12日 (日)

670 健康について考える

先週の金曜に、
飲み会がありました。
六本木の小さい路地にあるお店で、
いろんな業界の人(活字関係が若干多目か)が30人ほど。

数ヶ月ぶりにお会いする人もいたのですが、
3人ほどから
「痩せました?」
ときかれました。

そうなんですよ。
今、私、絶賛減量キャンペーン中なのですよ。

昨年の8月に、
お医者さんから「糖尿病の予備軍」といわれ、
その時はびっくりして減量したのですが、
年末年始を経て停滞期になり、
体重が戻ってはいないのですが、
だからといって減ることもなく。
ここ数ヶ月、ほぼ同じ体重が続いております。

血液のもろもろの数値を見ると、
確かに昨年の夏に比べるとかなりよくなっているのですが、
それでも世間一般の平均値よりは悪い。
という状態が続いています。

お医者さんからも
「あと2キロ減らしたほうがいい」
といわれているわけでして、
そういうわけで、最近、初心に戻って体重減に励んでおります。

会社が新ビルになったのを機に、
編集部フロアまで、
できるだけ階段を使うようにしております。

しかし、そのくらいしか意識してなくて、
あとは、外食時にできるだけカロリーを気にし、
食事の記録をつけるくらいですかね。

私の場合、
体調が悪いとやる気が著しく減退するのです。
そのため、できるだけ健康でいたい、と思うのです。
風邪をひきそう、と思ったら早めに対応するようにしています。

ただ、私にとっての最良の風邪対策は、
「とにかくなんでもよく食べる」

この時期、風邪はひかないようにしなくては…。


【本日のアマゾン】
・『寝ても覚めても本の虫』児玉清さんの本、今も100位内に入っている。


« 669 【本】『「伸び悩み」を脱出する3つのスイッチ』 | トップページ | 671 カウントダウン1日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/40367960

この記事へのトラックバック一覧です: 670 健康について考える:

« 669 【本】『「伸び悩み」を脱出する3つのスイッチ』 | トップページ | 671 カウントダウン1日 »