最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 658 AKB総選挙に思う | トップページ | 660 録音終了! »

2011年6月 1日 (水)

659 ベネッセのサイトの気になるページ

小学3年生のわが子に、
ベネッセの通信教育をやらせています。
こどもチャレンジ、というやつで、
月に1冊、問題集を解き、
テストを送る、というものです。

まあ、ほとんど親の自己満足みたいなもんなんですけどね。

で、このこどもチャレンジのサイトがなかなか凄いんです。
子供が楽しめるゲームや、
ちょっと難しいテスト問題などがあって、
ふむふむと思うのですが、その中に、
「みんなのおすすめ本1000冊」というページがあります。

これ、最初に学年を選び、
次に、25ほどの単語の中から気になる単語を選び、
さらにジャンルを選ぶと、
お薦めの本がずらっと紹介される。
というものです。

こういうのって、親からするとありがたいのですよ。
親としては子供に本好きになってもらいたい。
でも、どんな本を読ませたらいいかわからない。
こういう人って(私含め)かなり多いと思うのです。

しかも、ありがたいことに、
本の紹介ページに飛ぶと、
アマゾンと楽天の当該ページがリンクしてあるのです。

というわけで、先日、早速2冊、アマゾンに注文しました。

これ、便利です。

こういうのを見ると、自社でも真似できないかなあ、
とあれこれ夢想するのが私の癖なのですが、
ううむ。これは正直、難しいかも。
やるとなると自社本だけでやることになると思うのですが、
自社で本を出している編集部って、
ノンフィクションだけでも6チームほどあるのですよ。
そのラインナップを洗い出して、
ジャンル別にタグをつけて。
となると、面白そうだけど、
手間がかかりそうだなあ。

でも、キーワードでお薦めの本を紹介する、
という発想は、何かに使いたいところです。

【本日のアマゾン】
・『居酒屋スタッフが自発的に働き出し月商に100万円上乗せするすごい裏ワザ』ランクイン。なんだ、なんだ?
・『大島優子1stフォトブック 優子』7位。ぐお。(←意味不明)
・『感動の条件』ランクイン。ちょっと気になる。
・今頃何なんですが、アマゾンの「いいね」ボタンって、どんな意味があるの?

« 658 AKB総選挙に思う | トップページ | 660 録音終了! »

仕事のヒント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/40224528

この記事へのトラックバック一覧です: 659 ベネッセのサイトの気になるページ:

« 658 AKB総選挙に思う | トップページ | 660 録音終了! »