最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 664 カウントダウン8日 | トップページ | 666 実験、その後 »

2011年6月 7日 (火)

665 小島慶子さんの話を聞きに

会社帰りに大手町に出て、
AERAビジネスセミナーに参加しました。

今回の講師は、小島慶子さん。

TBSのラジオ「アクセス」の進行役が絶妙、
という評判を昔聞いたことがあります。
昨年TBSを退社して「ラジオパーソナリティ」という肩書きになり、
そして今、昼のTBSラジオ「キラキラ」に出演してます。

どんな話が聞けるのかなあ、
とごくごく軽い気持ちで行ったのですが、
かなり面白かったです。

「実感」というのは、実は歯切れの悪いものなのではないか。
それなのに、いかにも価値のあること、正解であることを言わなくてはいけないと、
皆が思い込んでいないか。
小島慶子がどういう人間なのか、10人いたら10人違う答えなのかもしれない。
しかし、その10人が小島慶子のラジオを聴いて元気になったとしたら、
10人の元気な人がここにいる、というのは間違いない事実といえる。

さすがに、10年以上、ラジオの世界で喋ってきた人です。
時にとつとつと、
時に笑いながら喋るフレーズの数々を、
それこそ実感を伴って聞きました。
で、聞きながら、
これって、著者と読者の関係にも似ているぞ、
という気がしました。
(まだちょっと未整理なんですが)


今、こんな時代だうからこそ、
子育てにワクワクしている。

という指摘も面白かったです。

小島さんの本、
読んだほうがいいのかも。

【本日のアマゾン】
・『グリーンスムージーをはじめよう!』ランクイン。朝日新聞の今朝の記事の影響らしい。

« 664 カウントダウン8日 | トップページ | 666 実験、その後 »

備忘録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/40306287

この記事へのトラックバック一覧です: 665 小島慶子さんの話を聞きに:

« 664 カウントダウン8日 | トップページ | 666 実験、その後 »