最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 685 新宿の講演会 | トップページ | 687 子どもが家を出る日までに »

2011年6月29日 (水)

686 ライブトークとは何か

紀伊國屋書店の大手町ビル店が、
面白いイベントを行なっています。

ライブトークというもので、
著者さんが、ご自身の本について館内放送を使って喋る、
というものです。
毎日、というわけではないようですが、わりにこまめに行なっているみたい。

で、今日は、川上徹也さんがご出演。
小社の勉強会講師として、
すっかりお世話になっております。
で、私、ちょうどそっち方面に出掛ける予定がありましたので、
その用事を済ませ、会社に戻る前に紀伊國屋書店さんに立ち寄ったのです。

ちょうどお昼時、12時20分から10分ほどなので、
店内はたくさんの人でにぎわってました。
スタジオは事務所の中にあるそうで、
喋っている川上さんの姿は見られませんでしたが、
ご本人が新刊の魅力を、
熱く語っていました。

こういうのって、書店さんのイベントとして、
非常に面白い。と思うんですよね。
ネット書店に比べ、五感を喚起できるのがリアル書店の強み(のひとつ)。
なので、こういう「耳」を刺激するイベント、いいと思うのです。
それになにより、自分のすぐ近くに、
この本の著者さんがいるのかあ、
というのが、面白いじゃないですか。

版元の立場から言わせていただくならば、
サイン会や講演会のような、集客を気にすることもないわけで。

要するに、リアル書店でやれることは、
まだまだいろいろあるなあ。
と思った次第です。

大事なことを忘れてました。
川上さんの新刊は
『モテる会社』

本日のライブトークは、この本のお話でした。
なんでも、発売早々重版が決まったんですって。
すごいなあ。
早く読まなくちゃ。

【本日のアマゾン】
・『2012年、日本経済は大崩壊する!』おお。いきなり上位だ。
・そして15位に『マネー避難』凄いなあ。
・『人生に悩んだら「日本史」に聞こう』うお。今59位。ありがたい。

« 685 新宿の講演会 | トップページ | 687 子どもが家を出る日までに »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/40605519

この記事へのトラックバック一覧です: 686 ライブトークとは何か:

« 685 新宿の講演会 | トップページ | 687 子どもが家を出る日までに »