最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 704 カウントダウン(たぶん)11日 | トップページ | 706 »

2011年7月20日 (水)

705 杉浦さやかさんのファンへのメール

以前、このブログにも書いた記憶がうっすらとあるのですが、
自社のホームページの中で、
イラストレーター・杉浦さやかさんのサイトを展開しています。

「杉浦さやか新刊プロジェクト」というタイトルの通り、
杉浦さんの新刊のことをあれこれ情報発信しています。
偶然にも、杉浦さんはご自身のサイトとかブログをお持ちでないので、
このサイトが公認サイトのような感じになっております。
例えばグーグルで「杉浦さやか」を検索すると、
このサイトがトップで出てくるという、
実にありがたい状況になってます。

当初は小社から出る新刊の情報を発信していたのですが、
それだけだとなかなか更新できません。
つまり、小社からなかなか新刊が出ないのです(←なにもそこまで…)。
そういうわけで、最近は、
他社さんの新刊情報もアップしてます。

このサイトのトップページに、
メールアドレスを書くボックスがありまして、
ここにメルアドを残してくれた人には、
新刊やイベントなど、杉浦さんの情報をメールでお知らせします。

当初は自社から出る杉浦さんの新刊情報を
ネット書店アマゾンのリンクを貼って流していましたが、
それだけだと面白くないし、
それに自社からの新刊、なかなか出ないので(←だから、くどいって…)
他社さんから出る新刊の情報も流しております。

また、新刊が出るたびに杉浦さんは手書きの新聞をおつくりになるので、
このメールの読者さん限定で、郵送したりもしています。
(正直、赤字なんですけどね)

当初はネット書店アマゾンで買った方限定、
としていたのですが、
それだとよくない、というファンの方からのご指摘があり、
最近は他の書店さん(リアルも含め)でお買い上げくださった方たちにも、
郵送しています。
情報メールへの返信という形で、
「買ったよ!」という旨をお知らせしてもらい、
その人に郵送、という流れです。

というわけで、
7月新刊『道草びより』の発売直前である今日の夕方、
ファンの方たちへのメールを発信しました。

今回、『道草びより』を買ってくださった人へのプレゼントは、
上記の手書き新聞に加えて、
書店店頭のポップです。
(これがまた、可愛いのですよ)

というわけで、どうやら送信後4時間ほどですが、
アマゾンなどで予約してくださった方が、
すでに20人ほどいらっしゃるようです。
ありがたいなあ。
ちなみに今(20日午後10時15分)、アマゾンのランクは188位です。

【本日のアマゾン】
・『上司のやってはいけない!』ランクイン。ビジネスブックマラソン効果だな。
・『ものすごくおおきなプリンのうえで』ランクイン。なんで?


« 704 カウントダウン(たぶん)11日 | トップページ | 706 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/40892634

この記事へのトラックバック一覧です: 705 杉浦さやかさんのファンへのメール:

« 704 カウントダウン(たぶん)11日 | トップページ | 706 »