最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 708 フェイスブックが気になるけれど | トップページ | 710 カウントダウン4日 »

2011年7月24日 (日)

709 遅れた理由

このブログにも何度書きましたが、
今回の7月新刊、かなりギリギリのスケジュールでした。
書店さんの店頭には今月末には並ぶはずで、
それは予定通りなんですが、
社内的なスケジュールは数日遅れてしまいまして、
各方面にご迷惑をおかけしています。

今回、このような状況になってしまった理由を分析しなくては。
と思い、仕事ノートを引っ張り出して、
あれこれ確認してみました。

7月は、仕事の本と、日経の読み方の本の2冊。

「日経」本は、最初にお原稿が届いたのが、
(たしか)5月30日。
ところが、それを私が読み終わるのが6月2日で、
著者さんとの打ち合わせが6月9日。
つまり、お原稿をいただいてから打ち合わせまでに時間がかかりすぎている。

その打ち合わせを経て、
著者さんが修正したお原稿を送ってくださったのが、6月20日。
それを、印刷所さんに渡しているのが、6月27日。
ここでも、お原稿をいただいてから印刷所さんに渡すまでに、
時間がかかっている。

「仕事」本のほうは、
ライターさんから1章ずつ届いていて、
最後の章をいただいたのが(たしか)6月10日。
そこから、印刷所さんに渡すなどのあれこれの作業が始まったわけですが、
お原稿が半分たまった段階で動き出していれば、
もっとあれこれスムーズにできたはず。

6月10日から動き始めた結果、
「日経」本と、忙しさのピークがほとんど同じになってしまい、
スケジュール的につらくなってしまった、のだと思います。

本ができるまでの理想的な(健全な)スケジュール表、というのを
毎回作るのですが、今回は、それをあまりきちんと見ていなかった、
という気もします。
現実の忙しさに追われ、
本来のあるべき姿を見ないようにしていた、と申しましょうか。
ただ、本来のスケジュールがわかってなくては、
健全な時間管理ができるはずもないわけで。

というわけで、今回の件を次回以降に生かすために、
気づいたポイントを書き出しますと、

・「○月○日までに○○をします」と、事前に周囲に宣言し、自分を追い込む。
(「日経」本のお原稿をいただいた時点で、打ち合わせは1週間後に、と著者さんに宣言すべきでした)

・お原稿が途中までできたところで、できることはどんどん進めていく。

・理想的なスケジュールを常に意識し、そこにできるだけ近づけるようにする。

・自分でなくてもできる仕事は、できるだけ他の人にやってもらう。

7月は、久しぶりに文庫も1冊担当しまして、
ビジネス書とはまるで違うジャンルだったので、
いつもとは勝手が違って時間がかかった、ということもあるのですが、
そんなことは早い段階でわかっていたわけで、
そのつもりで、時間管理をきちんとしておけばよかったのであります。

今回の仕事本、すなわち『「結果を出し続ける人」の35の小さなコツ』には、
時間管理についても1章設けています。
改めてじっくり読まなくては。

…すいません、最後は宣伝のようになってしまいました…。

【本日のアマゾン】
・『赤ちゃんの不思議』ランクイン。書評効果?
・『池上彰の宗教がわかれば世界が見える』これ、気になる。カバーデザイン見ると、池上さんの個人的な宗派が
書いてある本みたいに思えるけれど。
・『道草びより』(杉浦さやか著)現在133位。もう少し上に行かないかなあ。

« 708 フェイスブックが気になるけれど | トップページ | 710 カウントダウン4日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/40944553

この記事へのトラックバック一覧です: 709 遅れた理由:

« 708 フェイスブックが気になるけれど | トップページ | 710 カウントダウン4日 »