最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 702 某講演会に潜入! | トップページ | 704 カウントダウン(たぶん)11日 »

2011年7月18日 (月)

703 女子サッカー優勝の影響で

朝からニュースやワイドショーで何度も放送していたとおり、
女子サッカー、ワールドカップで優勝。
で、早速その影響がネット書店アマゾンに出ております。

佐々木監督の『なでしこ力』が現在7位。
澤選手の自伝(?)『ほまれ』が37位。

実は、澤選手の本はこれから出るんだろうなあ、
ベストセラーになるんだろうなあ、
と思っていたのですが、
すでに出ていたんですね。

こういう風に、ニュースにスッと反応できるのがネット書店の強み、であります。
が、上記の2冊はどちらも品切れのようで。
さすがに、こういう展開は版元も予想できていなかったのか…。

まあ、自社がきちんと対応できているかというと、
非常に微妙な部分もあるのですが…。


アマゾンって、在庫の有無がパソコンの画面ですぐにわかりますから、
当然のことですが、
作家さんにもすぐにわかってしまうんですよね。
ただ、アマゾンの動きがリアル書店と同じかとなると、
これまた微妙でして。
アマゾンでは在庫切れだけど、
リアルの書店ではかなり在庫を抱えている。
なんてこともあるのですよねえ、実際の話。
もちろん、ネット書店の在庫切れというのは、
非常にもったいない話ですから、
迅速に対応すべき事態であることは間違いないのですが。

重版が決まってやっとアマゾンの在庫切れが解消、
と思ったらすぐに大量の注文が入って再び在庫切れ。
ところが、一瞬だけ生じた「在庫あり」の状態を作家さんが見ておらず、
結果的にずうっと在庫切れじゃないか、
と思われてしまうことも、あるのですよ。
(ごくまれに、ですが)

ネット書店との付き合い方、
作家さんに見えているだけに、
なかなか難しいものがあります。

【本日のアマゾン】
・『食べない人は病気にならない』ランクイン。ちょっと気になる。
・『海がきこえる〈2〉アイがあるから』ランクイン。10年以上の前の本なんですが…。

« 702 某講演会に潜入! | トップページ | 704 カウントダウン(たぶん)11日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/40866199

この記事へのトラックバック一覧です: 703 女子サッカー優勝の影響で:

« 702 某講演会に潜入! | トップページ | 704 カウントダウン(たぶん)11日 »