最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 700 久しぶりに文庫も | トップページ | 702 某講演会に潜入! »

2011年7月16日 (土)

701 健康が気になる年頃

40台湖畔ともなると、
健康診断の数値もあれこれ問題があるわけで、
どうしても健康問題が気になるのですが、
少し前の朝日新聞に、
「唯一最良のエクササイズは?」
という記事が載っていました。

ニューヨークタイムズの記事の翻訳らしく、
最初はいろいろなスポーツ(水泳とか、早歩き)の長短が紹介されます。

で、最後に、これぞ最良と紹介されるのが、
「階段の駆け上がり」

その直前の文章から勘案するに、
30秒駆け上がったら4分休む、
というのがいいらしいです。

というわけで、
会社が新ビルに引っ越したのを機に、
階段まで駆け上がるようにしているのですが、
正直、これがなかなか難しい。

他の人が一緒にいれば、当然のように私もエレベーターに乗りますし、
編集部のフロアまで一気に駆け上がることは、
そもそもムリ。
途中で力尽きて、そこからは歩くようにしています。

ただ、とにかく健康に気をつけないといけない年齢なわけで。

以前は徹夜もしていましたが、
今はその後数日間使い物にならなくなるので、
途中で帰ることにしています。

ま、体力をつけておけば、
冬場の風邪のシーズンも乗り切れるみたいですし、
とりあえずの問題は、
血糖値を人並みに押さえること、であります。

そのためにも、
階段の駆け上り、
せめて1日に2回はやらないとなあ…。

【本日のアマゾン】
・『発達障害に気づかない大人たち』ランクイン。これは本日の朝日新聞の影響だろうなあ。
・『テストの花道』ランクイン。NHKの番組の書籍化。河出が出したのか。

« 700 久しぶりに文庫も | トップページ | 702 某講演会に潜入! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/40837516

この記事へのトラックバック一覧です: 701 健康が気になる年頃:

« 700 久しぶりに文庫も | トップページ | 702 某講演会に潜入! »