最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 703 女子サッカー優勝の影響で | トップページ | 705 杉浦さやかさんのファンへのメール »

2011年7月19日 (火)

704 カウントダウン(たぶん)11日

7月新刊の編集作業が、佳境であります。
ええと、何度か書いてますが、
今、7月なんですよね。
本当に、7月ぎりぎりの見本になりそうですが、
なんとか最終コーナーを回っております(たぶん)。

書店さん店頭に並ぶのは、
おそらく7月31日とか8月1日のはずで、
これは当初の予定通りなんですが、
社内的な予定というか、段取りがガタガタであります。
この時期、これだけバタバタしているのは、
かなり久しぶりのような…。

私、3年連用日記を使っていまして、
去年の今頃の状況を見てみたら、
去年つくっていたNHKの『みんなでニホンGO!』本2冊、
昨年の今日は、すでに印刷所さんに全面的に渡しているんですね。
昨年の今頃は、
「こんなにハードなスケジュールは久しぶり!」
と思っていたのですが、
今年はそれ以上のようで。

で、人間、慣れというのは恐ろしいもので、
それでも、なんとかやれそうなのですよね。
むしろ、アイスクリームやチョコレートを食べながら残業しているのが、
客観的に面白かったりします。
みうらじゅんさんの「親孝行」プレイのパクリで、
「忙しい編者者プレイ」とでも申しましょうか。

ただ、この段取りの悪さで、
著者さん含め、各方面にご迷惑をおかけしているのは間違いありません。
一息着いたら、何故こんなグズグズの進行になってしまったか、
反省レポートを書かなくちゃ。
(忘れなかったら、このブログにもアップします)

まあ、そうはいっても、
さすがにこの状態、あと1日で終わりのはず、です。
編集作業って、いきなり忙しくなる代わりに、
暇になるのも突然なんですよね。
たぶん、明日の今頃は、ものすごく暇だと思います。
たぶん。

【本日のアマゾン】
・『上司のやってはいけない!』ランクイン。ふむふむ。
・女子サッカーの本、監督のほうが順位は上なんだな。

« 703 女子サッカー優勝の影響で | トップページ | 705 杉浦さやかさんのファンへのメール »

ただいま編集中」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/40878792

この記事へのトラックバック一覧です: 704 カウントダウン(たぶん)11日:

« 703 女子サッカー優勝の影響で | トップページ | 705 杉浦さやかさんのファンへのメール »