最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 711 杉浦さやかさんのサマークッキー | トップページ | 713 モテる会社、大募集 »

2011年7月27日 (水)

711 講演会あれこれ

会社帰りに、時々講演会を聞きに行きます。
講師の先生の話を聞いて、企画の参考にしようと思っているわけですが、
世の中そんなに甘くはないわけで、
聞きに行ってすぐ企画を思いつく、
ということはあまりないのですが。

今日は会社帰りに永田町に行って、
某講師のお話を聞きました。
午後6時開始、ということでかなりぎりぎりに行ったら、
参加者が皆、弁当を食べていました。
会費の中に食事代も入っていたわけですね。
私の分も当然ありまして、
講演が始まる前の数分で、
大急ぎで食べました。

この会、初めて参加したのですが、
聞き手が20人足らずで小ぢんまりとした感じ。
で、参加者の中で私は年若い方。
40代後半の私が若いのですから、
どれだけ年配の人が多いのか、という話なんですが。
そして皆さん、背広を着用している。
この人たちはどんな職業なんだろう、
と思いながら食事を頂きました。
一言で言うと、正直「居心地」が悪い。
しかし、「居心地の悪い空間に自らを追い込んだほうがいい」
とメールマガジン「平成進化論」の鮒谷さんもおっしゃってますので、
この状況を楽しむことにしました。

もっとも、講演が始まったら、
すぐに話の内容に引き込まれたんですけどね。

先日は、某新聞社の社員向け講演会、
というのにもぐりこんで話を聞きました。
これは、講師の方のご好意。

いつもは書店さんの講演会を聞くことが多いので、
新聞社の社員さん(おそらく営業系の人たちがメイン)の中での
講演会、というのは面白い体験でした。

そんな講演会の中で、
最近印象に残っているのが、
カレーハウスの壱番屋チェーン創業者である、
宗次徳二さんのお話。

「人生の成功は早起きにあり」
「始業の4時間前に起きる」
「業界の常識は知らないほうがいい」
といったフレーズが、印象に残ってます。

【本日のアマゾン】
・『いかにして問題をとくか』1位。テレビの影響?
・『ハリー・ポッター 卒業アルバム』これ、静山社じゃないのね(竹書房)。

« 711 杉浦さやかさんのサマークッキー | トップページ | 713 モテる会社、大募集 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/40984358

この記事へのトラックバック一覧です: 711 講演会あれこれ:

« 711 杉浦さやかさんのサマークッキー | トップページ | 713 モテる会社、大募集 »