最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 714 読者を巻き込む | トップページ | 716 福岡の講演会 »

2011年7月30日 (土)

715 【本】「Facebook仕事術」


このところ、フェイスブックがどうも気になってきましたので、
フェイスブックの本を読んでみることにしました。
ミクシィやツイッターを始めた時は、
そんな面倒なことはせず、とにかく始めてみようと開始したのですが、
フェイスブックは、なんとなく事前の知識があったほうがよさそうで。

もっとも、私がミクシィやツイッターを始めた頃って、
まだそれほど関連本は出てなかったような気もします。
それに比べると、今、書店店頭にはかなりフェイスブックの本が目立ちます。
フェイスブックのブームも、だいぶ熟してきたというところでしょうか。

で、そんな中読んだのが、
『facebook仕事術』(樺沢紫苑著)

「はじめに」によれば、
フェイスブックを仕事に使いたい人のための本だそうで、
まさに私向き。
人脈拡大、販売、イベントなどなどにフェイスブックをどう使うか、
という話が出てきますが、
最終的イン感じたのは、ネットにおけるコミュニケーション能力が大事、
ということで、これはまあ、当然のことではありますが。

漠然と見聞きしていたフェイスブックの機能が、
整理されて頭に入ったのは、
嬉しいことでした。
誤解していたこともいくつかあって、
例えば、知り合いが新しい記事を書いたからといって、
それが自分の画面にすぐに反映されるわけでもないし、
友達だから必ず反映されるわけでもないらしい。
ふむふむ、と思って読みました。

ところで、
著者の紫苑さん。私、女性化と思っていたのですが、
男性なんですね。お写真も本文に出てきます。
精神科医が本業。つまり、いわゆるビジネスパーソンではないわけですが、
フェイスブック業界ではかなりの有名人のようですよ。

【本日のむむむ】
今アマゾンをチェックしていて気づいたのですが、
7月の新刊、私が担当させていただいたものも入れて3冊が
本日発売なんですが、全部、
「一時的に在庫切れ; 入荷時期は未定です。」という表示に。
3冊全部、在庫切れを起こした、とはちょっと思えないのですが…。
なにか別の事情があるのかな…?

【本日のアマゾン】
・『いかにして問題をとくか』依然として1位。強いなあ。
・『Facebookでお客様をどんどん増やす本』これも読んだほうがいいのかしら。


« 714 読者を巻き込む | トップページ | 716 福岡の講演会 »

本の記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/41017862

この記事へのトラックバック一覧です: 715 【本】「Facebook仕事術」:

« 714 読者を巻き込む | トップページ | 716 福岡の講演会 »