最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 738 フェイスブック始めました | トップページ | 740 カウントダウン8日 »

2011年8月27日 (土)

739 ツイッターで

先日、ツイッターで興味深い体験をした、
という記事を書きましたが、今日はその続き。
もうひとつの面白い体験について。

先日24日の朝、下記の文面をツイッターでつぶやきました。

「他社の某書籍の売り上げをパブラインで調べる。自社のあの本の半分の数字なのに、なぜ某書籍は重版できたんだろう? パブラインはもはや判断材料にならない? 初刷部数がかなり違う? 販売力の差? 謎だ。」

これに対して、他社の編集者さん、フリーの編集者さん、著者さんが反応してくださって、重版について、いろいろな知識を得ました。

それぞれの方たちの許諾を得ていませんので、
そのままの引用は控えますが、例えば、

●重版は、この本を売っていくという「意思」の問題でもあるのでは?

●ネット書店アマゾンや書店のランキングを操作たり、売れていないのに重版で煽ったり、などの「仕組まれた売れ筋書籍」も存在する。

●手ごたえある本は、営業に「重版してくれ」としつこく言う。

●「営業部の背中を押す理由」を見つけるのも、編集の仕事。

●営業部が、過去の数字だけのプロになってしまう危険性もある。目利きを育てる必要がある。

正直、こんなに反応があったのは、
私の経験としては、初めて。話題によるんでしょうねえ。
でも、数時間のうちにこれだけの意見をきくことができるというのは、
ツイッターの長所、という気がします。
やはり、ツイッターの特徴は瞬間性、リアルタイム、
にあるんでしょうね。

【本日のアマゾン】
・『体脂肪計タニタの社員食堂』久しぶりの1位だ。何かあったのかな。
・『日本人なら知っておきたい日本文学』ランクイン。朝日新聞、東京新聞の宣伝、大きかったなあ。
・『あなたを苦しめる過去から自由になる本』ランクイン。ちょっと気になる。

« 738 フェイスブック始めました | トップページ | 740 カウントダウン8日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/41384136

この記事へのトラックバック一覧です: 739 ツイッターで:

« 738 フェイスブック始めました | トップページ | 740 カウントダウン8日 »