最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 736 逆の発想のアマゾンキャンペーン | トップページ | 738 フェイスブック始めました »

2011年8月25日 (木)

737 島田紳助引退に関するツイッターの書き込みに思う

出版社の人間でツイッターやっている人って、
結構多いようです。
私もやってます。(アカウントは@hagihara3845)

もっとも、最近はフェイスブックに移行している編集者もかなりいるみたいですし、
著者さんでもフェイスブックを使いこなしている人が増えてきました。
私もぼちぼち始めないとなあ…。
私の場合は、ツイッターとフェイスブック、併存のつもりです。

それはさておき。

最近、ツイッターで印象的な出来事がふたつりましたので、
書いておきます。

まずひとつめ。

世間をびっくりさせた、島田紳助引退騒動の件です。

23日(火)の午後7時ごろ、ツイッターを見ていたら、
「島田紳助、午後10時から進退に関する記者会見」
という書き込みを発見しました。
最初は、とても短い一文だったわけです。

なんだ? と思ってツイッター検索したら
島田紳助がらみのつぶやきがブワーッと出てきました。
その多くは、
「暴力団との関係がばれて、引退するらしい」
という趣旨のもの。

ところが、
「大阪府知事に立候補する。そのために引退するらしい」
という書き込みもちらほらと。

結論はご存じのとおりなんですが、
このツイッターの状況、非常に興味深いと思いました。

暴力団と大阪府知事。

どっちもありうる、と思わせるキャラクターである、
ということが一つ。
それと、暴力団、大阪府知事、それぞれ拡散した人たちは、
そうであってほしい、という願望が無意識かもしれませんが、
あったのでしょう。
それが「RT」という形でネットに広がったのだと思います。

実際、府知事に立候補、という書き込みには、
橋本府知事も同席する、
なんていうもっともらしいものもあったのですよ。

そうであってほしい、という思いが
ネットでのデマを作る。
極論かもしれませんが、
そんなことを思ったのでした。

そしてそういうことならば、
ツイッター上で自分に都合のいいつぶやきを
ブワーッと拡散することもできそうな気もしますが、
その具体的な方法論までは思い浮かばないのでありました。
もっとも、そういう方法論が本当にあるのなら、
書籍にしますけどね。

…さて、ツイッターに関するもう一つの印象的な出来事、
なんですが、
ちょっと長くなってしまったので、
それはまた改めて。

【本日のアマゾン】
・むむ。上位陣に、岩湯ビジネス書が入ってない。
・『猿は猿、魚は魚、人は人 松下幸之助が私につぶやいた30の言葉 』ランクイン。昨年の本。
・『12ヶ月の寄せ植えレシピ 』ランクイン。ふむふむ。


« 736 逆の発想のアマゾンキャンペーン | トップページ | 738 フェイスブック始めました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/41354094

この記事へのトラックバック一覧です: 737 島田紳助引退に関するツイッターの書き込みに思う:

« 736 逆の発想のアマゾンキャンペーン | トップページ | 738 フェイスブック始めました »