最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 726 著者さんのテレビ出演情報 | トップページ | 728 【本】『朝にキク言葉』 »

2011年8月12日 (金)

727 書店さんのフリーペーパー

Blog2011_0812

さてさて。
昨日の記事では後輩が担当した本とその著者さんのことを書いたわけですが、
本日の記事も、後輩に教えてもらいました。
というか、借りました。

書店員さんのつくったフリーペーパーが、
今、熱いのです。

ということを先月だったかな、某メールマガジンで知りまして、
そこで紹介されていたのが「炎の文庫日誌」。
ブックセンタージャスト高津店(って、島根県です)の書店員さんが
作っているそうです。
自分の書店に置いて、お客さんが自由に持って帰るわけですが、
こういうフリーペーパー、他の書店にもあるんですね。

例えば、
三省堂書店有楽町店さんの「ブンブンコ通信」。
丸善ラゾーナ川崎店さんの「最近こんなの読みました」。
啓文堂書店多摩センター店の「クロネコ通信」。
などなど……。

そのどれもが、書店員さんの本好きな思いがあふれていて、熱いのです。
さらにすばらしいのは、どうやら書店員さん同士が連絡を取り合っているらしく
(ツイッター、ですよね? あるいはフェイスブック?)
お互いのフリーペーパーを、それぞれのお店に置いているらしいのです。

というわけで、昨日、後輩が三省堂さんに行って、
各地の書店さんフリーペーパーをごっそり持ってきてくれました。

こういうのって、いいと思うのですよ。
何と言っても、リアルな書店さんにしかできないことであり、
しかもネットを使って互いに情報交換しているところが、
昔だったら絶対できないわけで。

こういう形で、リアル書店さん同士がつながっていくというのは、
なんだかワクワクしてきます。

その点、ツイッターやフェイスブックというのも、
よかったんでしょうね。
これだと、ベテラン書店員さんも、若手書店員さんも、
同じ立ち位置で発言できますからね。

さしあたっては、こういうフリーペーパーで取り上げてもらえるような本を作りたい。
と思うのであります。

【本日のアマゾン】
・『お肌と人生が変わる奇跡のスキンケア』1位。ん? テレビの影響?
・『思わず人に教えたくなる!「問題解決」のネタ帳』文庫ですが、頑張ってます。
・『誕生日だけであなたの未来が9割わかる』ランクイン。


« 726 著者さんのテレビ出演情報 | トップページ | 728 【本】『朝にキク言葉』 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/41184482

この記事へのトラックバック一覧です: 727 書店さんのフリーペーパー:

« 726 著者さんのテレビ出演情報 | トップページ | 728 【本】『朝にキク言葉』 »