最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 731 300冊献本! | トップページ | 733 まえがきが気になる »

2011年8月19日 (金)

732 恋愛検定とは何か

小社から、9月1日に『恋愛検定』という小説が発売となります。
著者は、桂望実さん。

私が所属している編集部の隣、文芸編集部の本ですが、
この出版に連動して、「恋愛検定サイト」ができました。

「あなたの恋愛級数」をはかるサイトらしいですよ。
トップ画面には、下記のような文章が書かれてます。

(ここから)
恋愛において要求されるコミュニケーション力、セルフプレゼンテーション力、洞察力、人間性といったスキルを総合した恋愛力を測る「恋愛検定」。そう、この世界では「恋愛検定」に合格することが、結果的に社会的ステータスへと通じるのです。
大勢から無作為に抽出された「あなた」の前に、突然「恋愛の神様」が現われ、「あなた」の受検級数が伝えられます。そこから半年間のあいだ、神様は「あなた」の恋愛模様を細かくチェックしていきます。ターゲットは的確か、会話の内容は適切か、客観的に自分のイメージを把握できているか――あらゆる選択を吟味されます。
そして最後に神様は冷徹に判定をくだします。さて、「あなた」の恋愛力は――?
(ここまで)

というわけで「恋愛検定サイト」、
お時間のある時に、ぜひ遊んでみてください。

面白いなあ、と思ったのは、
最終的に出てくる結果を、簡単にツイッターにアップできること。
読者参加型のサイトって、
これからはこういうひと工夫が必要なんでしょうね。
たしかに、たんに遊んでもらうだけでなくて、
ツイッターなどで口コミしてもらいたいわけですからね。

ちなみに、編集部フロアでもかなりの人たちが受験しているのですが、
(私を含め)不合格者ばかり。合格した人、いるのかな…?
担当編集者(女子)は、なんと0点だったそうな。
(書いてよかったのか…)

【本日のアマゾン】
・『憂鬱でなければ、仕事じゃない』の順位が上がっている。昨夜のテレビ効果だね。
・『世界一やさしい問題解決の授業』ランクイン。ちょっと昔の本だが。
・『営業マンは「お願い」するな!』ランクイン。今日の日経の宣伝の力?

« 731 300冊献本! | トップページ | 733 まえがきが気になる »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/41278734

この記事へのトラックバック一覧です: 732 恋愛検定とは何か:

« 731 300冊献本! | トップページ | 733 まえがきが気になる »