最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 727 書店さんのフリーペーパー | トップページ | 729 カウントダウン21日 »

2011年8月15日 (月)

728 【本】『朝にキク言葉』

朝にキク言葉

土、日と2日連続でブログの更新ができませんでした。
これ、最近ではかなり珍しいと思うんですが、理由ははっきりしてまして、
我が子を寝かしつけるうちに、自分も寝てしまう。
それが2日続いたわけです。

土日は奥さんの仕事の関係で、私が子守り当番になることが多く、
なかなかパソコンを開けないのですが、
そういう事態は最初からわかっているわけですから、
早朝、我が子が起き出す前にパソコンに向かう、
といった対応策を取ればいいのです。

が、
休日の朝はなかなか起きられないのですよ。
というか、正確に申しますと、最近、平日も早起きができなくなってます。
早起きと言っても大したことはないのです。
午前6時には起きたいんですが、
ついずるずると7時まで寝ています。

というわけで、そんな自堕落な日々に「喝」を入れようと思って読んだのが、
『朝にキク言葉』

『人生に悩んだら「日本史」に聞こう』ですっかりお世話になった、
ひすいこたろうさんの新刊です。

私がいまさら言うまでもないことですが、
ひすいさんの文章、実にさくさく読めます。
ストレスなく、ほぼ一気に読了。
それでいて、中味は深いんですよね。
このギャップが、ひすいさんの本の人気の一因ではないか、と。

本書、朝早く起きるためのノウハウ本、ではありません。
というか、ほとんど出てきません。
たぶん唯一出てくるノウハウが、
「ドルチェ&ガッバーナーと叫びながら布団を蹴飛ばす」
…これだけ。

その代わりに、
朝早く起きることが、どんなに魅力的か。
ということがたくさん出てきます。
そして、朝早く起きたときに読んでほしい文章も詰まっています。

というわけで、
この本を読んでも、朝早く起きる方法はあまりわかりませんが、
朝早く起きたい! という気持ちには間違いなくなります。

いつものことではありますが、
本を読んで印象に残った個所を書き出しますと…

・「今日はいい日だ」一日10回つぶやこう。
・家を中心に、左回りで散歩してください。
・奇跡が起きないのは、飛び込まないからだ。
・どんな時でも手法は百万通りある。
・早起きできなかった日は気にするな。

で、上記のとおり、最近朝早く起きることができなくなっている私には、
非常に刺激的な1冊となりました。

今、9月発売の本のあれこれが進んでいるのですが、
そんな中強引に夏休みを取ったせいか、
ちょっと生活のリズムが乱れているのですよ。

私、記録を取るのがむやみに好きでして、
・毎日の食事
・お小遣い帳
・読んだ本のタイトル
などなどを書き残しているようにしているんですが、
それらが8月になって、見事にできてません。
で、それらの根本的な原因が、
朝起きられないからではないか、と思うのです。
私、非常に単純な人間でして(竹を割ったような頭、と言われてます)
朝早く起きられると、それだけでやる気が出てくるし、
今日はいい日だ、と思えるのですね。
それが、寝坊してしまうとまったく逆の心持ちになるわけで。

というわけで、
本書を読んで朝早く起きる習慣を復活させたい、
と思うのであります。
(…と、ここまで書いて、明日も寝坊したらまずいなあ)

【本日のアマゾン】
・樫木裕実さんの本が1・2位。これ、テレビの影響だと思われます。
・ライトノベルが相変わらず強いが、新書も目立つ。
・『好奇心ガール、いま97歳』ランクイン。ん?

« 727 書店さんのフリーペーパー | トップページ | 729 カウントダウン21日 »

本の記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/41221972

この記事へのトラックバック一覧です: 728 【本】『朝にキク言葉』:

« 727 書店さんのフリーペーパー | トップページ | 729 カウントダウン21日 »