最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 750 書評ブロガーさん御礼! | トップページ | 752 ミクシィ、ツイッター、そしてフェイスブック »

2011年9月10日 (土)

751 何をつぶやくか

岩波貴士さんの『問題解決のネタ帳』を、先日読みました。
『「儲け」のネタ帳』
『「儲け」の裏知恵』に続く第3弾。
青春出版の文庫版です。

前作『「儲け」の裏知恵』は、
いろんなノウハウや裏知恵がぎっちり詰まっていたという記憶があるのですが、
今回は、考え方や気持ちの持ちようなど、わりに大きなテーマというか、
抽象的なテーマを扱っているように感じました。

時節柄、緊急時の「もしも」に役立つネタ、
というのも入っています。

読んでいて面白かったのは、
「つぶやき」をいくつか紹介している点。

たとえば、
能率を上げるために効果的なつぶやきは、
「今していることは仕事に関係あるか」
「いますぐやる」

ダイエットを成功させるつぶやきは、
おなかがすいた時に「今、ものすごくやせている最中だ」
食べ物を見たら「おいしそー、ごちそうさま」

ダメだ、とあきらめそうな時のつぶやきは、
「いくつ試した?」
「何回やった?」

こういう定番のつぶやきをもっているといいかも、
と思いながら読みましたr。

ちなみに私の場合、言うほうじゃなくて言わないことにしているつぶやきがあって、
「しかたがない」

これは極力、言ったり書いたりしないようにしてます。
そこで判断停止になってしまうので。

【本日のアマゾン】
・上位陣、見事にライトノベルとテレビ関係本ばかり。ビジネス書はどこに行った?
・『高校生クイズのヒーローたちに学ぶ 東大・難関大合格の勉強術』タイトル気になる。
・『ニコニコ時給800円 』このタイトル、どこかで見たような。ツイッターかなあ。
・『日本人の9割に英語はいらない』104位かあ。

« 750 書評ブロガーさん御礼! | トップページ | 752 ミクシィ、ツイッター、そしてフェイスブック »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/41613531

この記事へのトラックバック一覧です: 751 何をつぶやくか:

« 750 書評ブロガーさん御礼! | トップページ | 752 ミクシィ、ツイッター、そしてフェイスブック »