最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 759 【本】『うどんの女』 | トップページ | 761 新たなるカウントダウン »

2011年9月19日 (月)

760 すぐにたまってしまう雑誌に関するルール

仕事柄、数種類の雑誌を読むようにしています。
キヨスクで毎週買っている雑誌、
自宅に送られてくる講読雑誌、
電車の中吊りで気になって購入する雑誌。

だいたい、こんなところなんですが、
自宅に送られてくる雑誌類、油断しているとすぐにたまってしまいます。

ですので、基本的に新しい雑誌が届いたら
古い雑誌は読まない、
というルールを自分に課しているのですが、
(と書くと、なんだか大げさだなあ)
さすがに全然読まないというのはもったいないわけで。

できるだけ、週末に読むようにしています。

そういえば、先日、他社のビジネス書編者さんと喋っていたら、
当然のようにビジネス雑誌を読んでいらっしゃっていて、
しかし、私はその雑誌を読んでないわけで。

ううむ。
これ以上雑誌を増やすのは、ちょっときついなあ…。

それはそれとして、
この3連休、土日は子供の相手をしていたので、
最終日の今日、あわて雑誌を読んでます。

そのなかで、雑誌ではなく業界紙なんですが、
「新文化」に気になる記事が。

「体脂肪計タニタの社員食堂」が正続合計で375万部を突破した、
という記事でして、
この数字にももちろんびっくりしますが、
ある書店員さんの指摘として、

「ダイエット本やレシピ本としての需要だけでなく、
成人病患者の需要もあるから売れ続けているのではないか。
また、タイトルに『ダイエット』『成人病』を謳っていないのもかえってよい」

毎度感じることですが、
タイトルは難しい。

この書店員さんのタイトルに関する考察、
たぶん正しいと思いますが、
タイトルをつけるときに、そこまで考えていたのかなあ…。
ともあれ、こういう発想は覚えておかなくちゃ。

【本日のアマゾン】
・というわけで、『体脂肪計タニタの社員食堂』正続が1・2位。
・『朝夕15分 死ぬまで寝たきりにならない体をつくる!』ランクイン。
・『堀文子の言葉 ひとりで生きる』堀さんの本、数冊ランクイン。テレビ?

« 759 【本】『うどんの女』 | トップページ | 761 新たなるカウントダウン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/41833412

この記事へのトラックバック一覧です: 760 すぐにたまってしまう雑誌に関するルール:

« 759 【本】『うどんの女』 | トップページ | 761 新たなるカウントダウン »