最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 743 フェイスブック始めました。公私ともに | トップページ | 745 【本】『自分の言葉で語る技術』 »

2011年9月 2日 (金)

744 こういう英語の参考書があるのね

会社の後輩が教えてくれたんですが、
『AKB48 中学英語』という本があるんですね。
秋本康さんがまえがきを書き、本書にはメンバーの様々な写真が入っています。
つまり、AKB公認。
学研から、つい先日出たようです。

メンバーの日記を読みながら、
中学英語の重要ポイントが勉強できるという構成。
英文はネイティブが、日本文はメンバーが朗読した、
というCDも付いています。
さらに、カバーをはがすと、その裏面に、
メンバーのサインと、応援メッセージ(「めざせ100点」みたいな)
が印刷されてます。

こういうのが、英語参考書コーナーで売っているんですねえ。
チャート式などを使っていた私の学生時代とは、
大違いであります。
少子化が進んでいるだけに、学習参考書業界は大変なのかもしれません。

そういえば、まったくの偶然ですが、
昨日、某教科書会社の編集者さんと酒を飲みまして、
その時に、来年から使われる中学の社会科の本を
チラッと見せてもらいました。

非常にビジュアル的で、何というか写真集のようなつくりに、
少々驚きました。
これも、教科書会社の工夫なんですよね。

それにしても、
AKBに関する出版物、
なんだか私の机によく置かれます。
これはいったいどうしたことか…?

【本日のアマゾン】
・『ピーチ・ジョン Vol.78』ランクイン。びっくり。
・『大家さん税理士が教える 不動産投資「お金の残し方」見極め法』ランクイン。ふむ。不動産投資がチラチラ入るなあ。

« 743 フェイスブック始めました。公私ともに | トップページ | 745 【本】『自分の言葉で語る技術』 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/41471036

この記事へのトラックバック一覧です: 744 こういう英語の参考書があるのね:

« 743 フェイスブック始めました。公私ともに | トップページ | 745 【本】『自分の言葉で語る技術』 »