最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 751 何をつぶやくか | トップページ | 753 ただいま出張中 »

2011年9月11日 (日)

752 ミクシィ、ツイッター、そしてフェイスブック

最近フェイスブックを始めたのですが、
予想通りといいましょうか、
ミクシィやツイッターにかける時間が、
だいぶ減りました。

ミクシィは日記をアップする回数こそ激減しましたが、
コミュニティやレビューが面白く、
「ふむふむ」という情報・感想も出ていたりするので、
時々見るようにしています。

AKB総選挙の時の「大島優子」コミュニティなんて、
だいぶマーケティングの勉強になりましたからね。
(あ、すいません、どの辺が? といったまじめな質問はご容赦ください…)

短い記事を書く、
という点では、むしろツイッターとフェイスブックの棲み分けがやっかいかも、
という気がしています。
当初は、ツイッターの投稿を自動的にフェイスブックに流していたのですが、
私のツイッター、本当に細かな、というかくだらないことまでつぶやいているので、
それをフェイスブックにまで流すのはどうなんだろう、
と思い、連動をやめました。

で、今のところは、
ツイッターは公私にわたっての細かなネタ。
フェイスブックは(比較的)仕事に関するネタ。
というふうに、書き分けることにしています。

もちろん、あくまでもその方向で、
ということであって、フェイスブックでもくだらないこと書いてますけどね。

で、そういう風に使い分けていると、
逆にツイッターの特性がはっきりしてきたというか。
よく言われることですが、
ツイッターはやはり、「今」の情報がわかりますね。

今回の成毛眞氏の新刊『日本人の9割に英語はいらない』に関しても、
「今」の情報を教えてくれてます。

たとえば、この本のレビューを書いたブログが話題になっていると、
RTでたくさん流れてきますし、
この本のシンプルな感想も読むことができます。

また、「新宿の本屋さんで探したけど、見つからない」
という声も。

もうお一人、福岡でも同じようなことをつぶやいている方がいらっしゃったので、
お2人には
「○○書店さんにたぶんあります」
とツイッターで書き込んでおきました。

こういったことは、
ミクシィではほとんど不可能ですし、
たぶんフェイスブックでも難しいのではないか、と。

というわけで、
ツイッターも当分、やめられそうにありません。

【本日のアマゾン】
・『簡単ルールで一生きれいな字』20位。数年前の本だが?
・『ファントム・ピークス』ランクイン。これは朝日新聞書評効果だな。
・『日本人の9割に英語はいらない』91位。微妙にランクアップ。

« 751 何をつぶやくか | トップページ | 753 ただいま出張中 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/41631685

この記事へのトラックバック一覧です: 752 ミクシィ、ツイッター、そしてフェイスブック:

« 751 何をつぶやくか | トップページ | 753 ただいま出張中 »