最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 772 カウントダウン21日 | トップページ | 774 『人生に悩んだら「日本史」に聞こう』重版! »

2011年10月 4日 (火)

773 風邪の特効薬

私、仕事を進めるうえでかなり気を付けているのは、
「健康」であります。

何しろ私、風邪をひいたり頭が痛かったりすると、
とたんにやる気がうせるのです。
これ、自分でも驚くぐらいになくなります。

というわけで、病気、特に風邪をひかないように気をつけてます。

ただ、それでも引くときはあるわけで。
そんなときは、極力早めに手を打つようにしてます。

早めに帰ってぐっすり眠る。
これが基本ですが、
眠る前に飲んでいる薬があります。

これ、書いちゃっていいのかな。
ひょっとすると法的にまずいのかな。

ただ、鹿児島の某薬屋さんに教えてもらった方法でして、
実際、その薬屋さんでは普通に売ってたわけで。

あまりもったいをつけるのもなんなんで、書いてしまいますと、
小児用の風邪シロップと、栄養ドリンク(ユンケルの安い奴とか)を、
続けて飲むのです。
で、飲んだらすぐ寝る。

小児用のシロップって、数回に分けて飲むことを前提にしてますが、
大人はそれを一回に飲む。それがちょうどいい感じの量になるらしく。
そして、栄養ドリンクで元気を付ける、というわけです。
(と書いてしまって、問題ないですよね…)

これで私、大体の風邪をしのいできたように思います。


…なんでこんなことを書いているかというと、
まさに今、風邪のひき始めっぽいのですよ。
しかしながら、今週は仕事の流れから言って、
何としても風邪はひいてられません。

というわけで、これから帰って、
駅前の薬屋さんで小児用の風邪薬と、安いユンケルを買うことにします…。

【本日のアマゾン】
・『【図解】バカでも年収1000万円』お。話題作の第2弾。
・『ネットオークションで毎日が給料日! 』こういうテーマ、また来ているのか。プレジデント社なのね。

« 772 カウントダウン21日 | トップページ | 774 『人生に悩んだら「日本史」に聞こう』重版! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あらら。薬屋さんとしては、やはり嬉しくないんですかね。
私は、薬屋さんに教えてもらったんですけどね。
まあ、自宅で飲む分にはいいのではないか、と。

私もこの処方を愛用しています。
ただ、数年前のことですが、薬局のカウンターで服用しようとしたら、薬剤師に「(医薬品の説明書違反の飲み方だから)店内でそんなことをしてもらっては困る。飲みたいんだったら店の外で飲んでくれ。」と言われて追い出されたことがあります。

これからは持って帰ってベッドサイドで飲むことにします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/42266632

この記事へのトラックバック一覧です: 773 風邪の特効薬:

« 772 カウントダウン21日 | トップページ | 774 『人生に悩んだら「日本史」に聞こう』重版! »