最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 783 【本】『ぼくらの頭脳の鍛え方』 | トップページ | 785 【本】『殺人鬼フジコの衝動』 »

2011年10月17日 (月)

784 カウントダウン7日

10月刊『早起きは3億の得』の編集作業、いよいよ大詰めです。
本日、印刷所さんとのやり取りの最終チェックを行ないました。
これをもとに印刷所さんが印刷し、
製本所さんが製本し、
来週には見本本ができてくる、というわけでして。

編集部としては、本づくりに関してはほぼすべて終了したことになります。
見本本ができるまでの時間を作って、
本書のリリースをつくり、
郵送先の住所を書きだしたり。
で、見本本ができたら一気に各方面に郵送。
(となれば、いいんですけど)

時々、「あ、あそこに送るべきだった」とひらめいて、
すでに書店に本が並んでいるのに、
見本本を送ることもありまして…。

【本日のアマゾン】
・梨花さんの本がいきなり1・2位。人気があるんだなあ。
・仲村みう写真集 『a Will』が8位。この人も人気があるのか。
・『ザ・ラストバンカー』これはビジネスブックマラソン効果だな。

« 783 【本】『ぼくらの頭脳の鍛え方』 | トップページ | 785 【本】『殺人鬼フジコの衝動』 »

ただいま編集中」カテゴリの記事

コメント

早速のお返事ありがとうございます。楽しみにさせていただきます!!

羽子さま
書き込みありがとうございます。お読みいただき恐縮です。
「担当していた本が期待より悪かった」本なんて、ざらですよ。(悲しいことながら)
むしろ、売れ行き好調な方が少ないわけでして…。
というわけで、期待より悪かった時の事例はたくさんあるのですが、
ええと、「プロモーション」と「次に活かす意識」ですよね。
これ、次回、というか、近々のネタにさせていただけませんか。
いろいろ書けると思うんですが、ちょっとここに書くには時間が足りないようで…。
それに、なんと申しましょうか、1回分のネタとして成立するような気も。
というわけで、すいません、ちょっとだけお待ちください。
時間作れたら明日19日に書きます。
(時間取れなかったらごめんなさい。でも、週末までには必ず…)

いつも興味深く拝見しています。
月曜の朝など、なかなか仕事モードにならないときなど、このブログに立ち寄って気持ちを高めたりしています。社内の先輩編集者より、頼りにさせていただいてる次第です。

最近手がけられたご本、好調そうでなによりです。
さて、そんなはぎはらさんでも、担当された本が、予想以上に初速が悪かった、なんてことはありますか?
実は、私も会社も期待してた本の出だしがよくなくて、、、、(涙)

もちろん、今までもいつもいつも初速がいいわけではないのですが、
今回はかなり悪いのでビビッてます・・・編集者になって10年ですが、なかでも最悪です。

そんなとき、この段階で
プロモーションなど、担当編集としてやるべきことはあるか?
そして、次に活かすためにどんな心持ち、意識を持つべきか
なにかご経験でお話できることあれば、お聞かせください。。。

他社の人間に言えることだけでかまいません。
よろしくお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/42562486

この記事へのトラックバック一覧です: 784 カウントダウン7日:

« 783 【本】『ぼくらの頭脳の鍛え方』 | トップページ | 785 【本】『殺人鬼フジコの衝動』 »