最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 789 【本】『明日のコミュニケーション』 | トップページ | 791 カウントダウン0日 »

2011年10月23日 (日)

790 手帳シーズン

手帳シーズン
そろそろ、手帳シーズンですね。
来年の手帳が書店さん店頭に並びます。
私はここ数年、ちょっと大判の能率手帳を使っていて、
たぶん来年もそうなると思いますが、
ダイヤモンド社さんから関係書籍が出ているモレスキン、
これも気になっているので、
メインの手帳とは別に、買うかも。

で、こういう時期になると、
ビジネスパーソン向けの雑誌がよく「手帳」特集を行ないます。

ちょっと前の「プレジデント」(10月31日号)でも、
特集を組んでいました。
「エラくなる手帳 残念な人の手帳」
というタイトルが、なんとも強烈でありますが。

たしかに、社長さんたちの使っている手帳の紹介もありますし、
手帳の写真もたくさん載っていますが、
印象に残ったのは、むしろ「時間管理」に関する記事。

田中和彦さん、太田彩子さん、大越健介さん3人による、
「時間ない病撲滅!」とか、
「美人秘書が明かすボスの時間管理の裏側」とか。

後者の記事には、セブンイレブン、日産、壱番屋の
秘書さんが登場し、社長の時間管理を以下に行なっているかが語られます。

セブンイレブンといえば「仮説と検証」が有名ですが、
秘書の仕事においても同様らしく、それが興味深かったです。

ただ、秘書さんの特集だからといって「美人」を冠に使うというのは、
正直、昭和のにおいがしますが。


明日あたり、モレスキンを買いに行こうかな。
その前に、ダイヤモンド社の関連本を読むべきか。

【本日のアマゾン】
・ここに来て、再び『スティーブ・ジョブズ』が1・2位。
・『日本人なら知っておきたい日本文学』22位。今朝の朝日新聞に載っていたなあ。
・『河内源氏 - 頼朝を生んだ武士本流』ランクイン。え?

« 789 【本】『明日のコミュニケーション』 | トップページ | 791 カウントダウン0日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/42652909

この記事へのトラックバック一覧です: 790 手帳シーズン:

« 789 【本】『明日のコミュニケーション』 | トップページ | 791 カウントダウン0日 »